2008/12/08

Android Dev Phone 1

SIMロックフリーのAndroid端末「G1」が登場--日本含む18カ国で:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384889,00.htm

アンロック済みの開発者専用携帯 Android Dev Phone 1、日本からも買えます - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/12/07/android-dev-phone-1-sim/

欲しいよぉぉぉぉ
でもパケホーダイ系の料金プランは使えないんだろうなぁと思うと手が出ません.
ランニングコスト的な意味で.

2008/12/04

もっと他に

4Gamer.net ― 「マビノギ チャプター3~アルケミスト~」開発者インタビューで分かった新要素のあれこれ(マビノギ)
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20081204043/

・・・もっと他に聞くことがあるだろうと突っ込みたくなること請け合い.
とはいえ熱心にアチラの情報集めてない方にも
それなりにわかりやすいんじゃないかなぁとは思います.

2008/12/01

Next Generations

4Gamer.net ― 「マビノギ」Capter 3~アルケミスト~は12月11日に実装,錬金術系のスキル実装&転生無料化も(マビノギ)http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20081201039/

今度のナオ有料服はこれですかねぇ.(論点が違う)
そんなわけでやきもきさせつつもようやくCapter3の詳細らしいものが見えてきました,
気になる点はいろいろ有りますけども裏で色々動いてるのが垣間見えて面白いところ.
有料サービスは変わるみたいですけどナオサポートはどうなんでしょうか? 書いてないので気になります.
他は日本に即した変更ではないのかなと,韓国のテストサーバっぷりに笑えますが.




以下予想
G10は四月下旬か5月上旬に実装 多分4周年にあわせてくるはず,
流れ的に4周年オンラインイベント→G10告知→オフラインイベントで詳細公開→1~2週で実装かなと
そろそろハウジングに変わるシステムが欲しいんですけどそれですかねぇ?

2008/11/30

ダークラム

明治製菓:Meltykiss(メルティーキッス)
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/meltykiss/

今年も一年で唯一チョコをぱくつく季節が来ました.
今年はビターなお味はないのかっ!と店頭で軽く絶望しかけたのですが,
良く見たらダークラムという新顔が.

ふわっと抜ける香りがいい感じなのですけどももうちょっとチョコは甘さ控えめでもよかったかなぁ.
でも食感といいフレーバーといいかなり好みなので店頭から消えるまでは食べることでしょう.

2008/11/26

PSP屈指の名作だと思いますよこれ.

勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
ゲーム・ミュージック ゲーム・ミュージック
Aniplex Inc.(SME)(M)
定価 : ¥ 2,310
2008-11-26
amazonで詳しく見る



『破壊神様! ついに我々魔王軍のサウンドトラックスが発売になりましたぞ!』

そんなわけで全世界の破壊神様待望のサウンドトラックスが出ました .
ノスタルジックな8Bit風サウンドなんですが無駄にLvが高くて気合入っている生演奏がこれでいつでも何処でも.

1の時からこのゲームのBGMならサントラ出せるだろうと思ってたので実際形になったものを改めて聞いてみると感慨深いものが.
・・・ただジャケット裏とかCDトレイの下とかはもうちょっと自重しても良かったんじゃないでしょうか破壊神様


4Gamer.net ― オソロかわいい魔王のムスメが活躍(?)する,「勇者のくせになまいきだor2」ダウンロードストーリー第1弾が本日配信(勇者のくせになまいきだor2)
http://www.4gamer.net/games/075/G007506/20081120033/

先日PSNで配信が始まって即初日に落としたんですけどもブランクがあるせいでものの見事に歯についた青海苔が取れなくなるノロイを受けてしまいましたor2
他2本のDL販売クエストも気になるので腕を磨きなおさないと.



熱血硬派くにおくん 音楽集
(ゲーム・ミュージック)
ジェネオン エンタテインメント
定価 : ¥ 5,040
2008-11-21
amazonで詳しく見る


8Bitつながりで,まさかこんなものが出るとは思ってなかった人のほうが多いんじゃないのかなと思いつつ.

2008/11/11

Google Reader ぱわーあっぷ

Google Readerに自動翻訳機能が加わる–もう何語のサイトでもOKだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20081110google-reader-auto-translates-stuff-read-anything-you-like/

姉さん事件です.
(今時これはどうだろう)
このニュースを見て思わずEngadgetタグを新設して全世界版のEngadgetを思わずGRにぶち込んでしまった今日この頃.

便利すぎます.
主要言語なら殆ど日本語化できるので今まで読むのをめんどくさくてためらっていたサイトも登録しはじめました.





で,です.
この機能は多分にオンラインゲーマーにもメリットがあります.
何故って?
マビノギやらラグナロクオンラインやら国外で先行してサービスしてるゲームをプレイしている人間の生の声を殆ど労せず聞き集めることが出来るんですよ.
今だと俗にテストサーバに侵入している人のプレイレポートのようなものだったり翻訳記事だったりを見て情報を仕入れているんですけども,そんなサイト見なくても自分であっちのプレイヤーのBlogぶち込んでおけば殆どタイムラグ無しで詳細なレポートが見れます.
個人サイトではないですが一例として,
例えばこのURLをGoogleReaderに登録してみましょう.

GameAbout Mabinogi News Index
http://www.gameabout.com/xml/mabi_rss.xml



Mabinogi DATA's
http://mabinogi.datas.in/

と見比べれば判りますが漏れてる記事も含めて全部サーバに保存されます.
翻訳精度自体は落ちますけれども.
使い方次第だし自分のアンテナの感度が良くないとダメですけども大分便利に情報を集められるようになりそうですねぇ.

2008/11/10

PlayStation3の購入を

TVそのものを含めて検討してたりします,
とはいえ地上波デジタルは見てちょっとガッカリしたので
(なんで地上波デジタルで流してるのにソースが全部ハイビジョン製作じゃないんだ)
別に液晶モニターでもいいかなーとは思わないでもないんですが.

でTV.
32インチでフルHD対応かつ倍速液晶対応だと

価格.com - 液晶テレビの製品一覧 売れ筋ランキングの高い順 (26インチ~32インチ,あり,あり)
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1001/s1=26-32/s2=1/s3=1/

ほぼAQUOSしか選択肢がありません.
とはいえ10万円台. こんなところでしょうか.
液晶ディスプレイだと・・・と思って検索かけてみましたが思ったほどでは.
30インチオーバーだと素直にTVでいいかもしれません.
逆に20インチ前後だとチューナー無い分コスト的に大分有利ですけども.


PlayStation.com(Japan) ハードウェア PLAYSTATION®3
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/

でPS3本体が約4万
メモリーカードアダプタとPS3用BTヘッドセットで6,500円なり
・・・コントローラーにつける怪しいキーボードは無いと思いますかなり.

PlayStation.com(Japan) 周辺機器 PLAYSTATION®3
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps3/

よーくみると普通のキーボードとHDMIケーブルってオフィシャルでは存在してないんですね.
その辺はサードパーティのものを買えばいいかな.


これだけ用意してやるのはきっとまいにちいっしょのトロステーションと アドホックパーティーだけなんじゃないかなぁとは思います.



・・・15万もするネットワークアダプタとか頭おかしいんじゃないの?

2008/11/09

いつの間に

Google サイト
http://sites.google.com/

確かベータでやってたのは覚えてるんですけれどもいつの間に日本語化してますか.
次はGoogleFinanceですかねぇ

割と典型的に

スクウェア・エニックス、「2009年3月期 第2四半期決算説明会」を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm

ドラクエ(リメイク)とFF(番外編)しか売れてません
結構新作出してた記憶があるんですけれども.

・・・や,確かにリメイクか続編しかスクエニのソフトは買いませんが.

2008/10/25

再インストール用のメモ

至極個人用のメモ

SP3 UxTheme Patcher 1.2
http://www.softpedia.com/get/System/OS-Enhancements/SP3-UxTheme-Patcher.shtml
・・・サードの無許可スキン適応のための第一歩

LOVE.theme:Archives
http://lovetheme.childtype.net/
・・・NeowinEX が好き


正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja
・・・MS謹製のLZH形式のフォルダとか(.lzhなんてみねーよとか言わない)


Microsoft ダウンロード センター
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja
・・・正規ルートでのXP用メイリオとかIntelliPointとか

「窓の手」公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・・・基本だよね


フリーソフト Microsoft Bootvis v1.3.3.7 - 起動の最適化とレポート
http://cowscorpion.com/system/MicrosoftBootvis.html
・・・環境にもよりますけど起動の最適化による高速起動
海外ソフトを日本語に!!
http://www.geocities.co.jp/Milano/1056/

HoeHoe.com 跡地
http://hoehoe.com/
・・・扱いやすいアーカイバ

ダウンロード カスタマーサポート ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” ソニー
http://www.sony.jp/support/walkman/download/index.html#ss
・・・ウォークマン使いなんで必須

Adobe
http://www.adobe.com/jp/
・・・FlashPlayerとかAcrobatReaderとか

日本語化工房-KUP - DAEMON Tools Lite 日本語版 配布ページ
http://www.nihongoka.com/daemontools/
・・・なんだかんだでよく使う仮想CD/DVD
・・・ていうかディスクレスにしやがれと思うプログラムが多すぎです
・・・特に辞書系
・・・ノートの方が良く使うと思いますけどデスクトップでもそれなりに.

Google パック
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html
・・・Picasa2とか一気に.
・・・何故かGoogleTalkとChromeが一覧に現れないのは罠ですきっと.

雷ガード付ACアダプタをすっきり挿せるタップ

雷ガード機能付き AC アダプタすっきりタップ - T-AD5K26シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ad5k26/index.asp

名前がそのまま性能を示している清すぎるネーミングに乾杯.
とはいえサイズ的に普通のACタップだと2個口分の場所を取ってしまうACアダプタが5個普通に挿せるのは心の琴線に触れまくりデスヨ?
お陰で大分すっきりしました.

2008/10/23

Aterm WR8100N

新しく無線LANルーターを買いました.
NECのAterm WR8100Nて奴.
・・・トロステーションのためだけというのがアレですが
元々XlinkKai用に買ったGW-US54Mini2Gというネットワークアダプタが有るので別に無線環境がなかったわけではないのですが,
製品の性質上PCを起動させていないと無線LAN機能が使えないのがネック.
寝る前とかに当日分をダウンロードしてちょっと見るぐらいのスタンスのトロステにはちょっと・・・って感じなので.

もう1つ大きいところに
「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/14/news020.html

WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news083.html

こんな記事を読んでたのもあるんですよね,
どうしてもDSも併用したいのでマルチSSIDでDSだけ隔離できれば良いだろという感じでこれを選んだのですが・・・

結論を書くとマルチSSID対応のこのルーターでもダメというか
SSIDステルスとMACアドレスフィルタリングで十分対応できるかと思ってたらそれすらWEP使ってる限りは突破されるみたいです・・・
WEP隔離機能をファームウェアアップデートで追加してくれないかしらん.

偶に猛烈に食べたくなりませんか?

メモメモ

半熟卵の作り方:温泉タマゴや半熟煮卵も作ります レシピサイトぷちぐる
http://oisiso.com/tamago_hnzk.html

個人的には4:30~5:00がベストな感じ.

2008/10/13

やふおく

少し前からヤフオクを使うこともちょこちょこあるのですが
アラートとRSS出力されてるものが違うとかカテゴリ指定してから検索すると見つかるとかそーゆー話をしてたらこんなページを見つけました.

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053052-category-leaf.html

・・・893すぎます
というかここにかかわってる人間全員ブラックリストにぶち込んだ方が日本のためだと思うんですけども.


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30658111 (Web魚拓)

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l5100542 (Web魚拓)

特に酷いなとおもわないでも

2008/10/07

4件もいろんなところから今日届いて若干焦った


すごく・・・大きいです・・・
(上に乗せてるのが通常のCD Jp初回版)

てな訳でDig Out Your Soul (UK Limited Edition)が届いたのは良いんですが予想外にデカイです.
よく考えればアナログレコードが4枚入ってる時点で想像つきそうな物ですが再生環境がウチから消え去ったのが相当前なことを考えると・・・ね.
多分アナログレコード自前で購入したのは初な気も.

なんか開けるのが躊躇われて仕方ないんですがどうしたものか.

2008/10/06

OSを

再インストールする羽目になりました.

文字通り急に起動しなくなり何度試してもWindowsのロゴが表示される画面のプログレスバーがぐるぐるしてるところで止まってそれでダウン.
流石にこんな経験はないので焦る焦る.

色々試してみたらとりあえずセーフモードでの起動は確認したので通常起動はとりあえず諦めてハードウェア的にパーツが逝ってないことを確認するためにサイドパネルを開けて中を見る.
別にコンデンサとかが焼け焦げてるとか言う訳ではなさそうなのでとりあえずプライマリからセカンダリにセーフモード状態でデータを逃がしてOSが入っているCドライブだけクイックフォーマットしてOSを再インストール.

なんとかOkぽかったのでどうもOSの起動時に必要なファイルが破損したかHDDがダメになってるかのどちらかじゃないのかなぁと
HDDがダメになってるなら将来的に同じ原因でまたダメになりそうなので交換も考えないといけないですね・・・嗚呼

とりあえず6割ぐらいは元に戻ったので週末に気合入れて元の環境に戻さないといけません.


・・・先週頭ぐらいからおかしかったのに日曜まで放置してたのは別に世界を救うのにいそがしかったり錬金術にかまけていたり古城でウィスプになっていたりしたためではありません決して.

2008/09/23

日本では出るんですかね?

GPhoneなどと呼ばれていたAndroid搭載スマートフォンがついに発表だそうな
iPhoneが微妙な評価(電話が切れやすいとか切れやすいとか)でイマイチ手が伸びなかったのでこちらに期待してますが・・・


仕様も徐々にもれ始めてますし明日の朝にはいろんな評価も固まってるんじゃないのかなと


Googleのサービスへの依存度が高くなりつつある今日この頃ではきっとiPhoneより親和性がいいんだろうなぁと思いつつバッテリーの持ちとパケット使用量が気になって仕方がありません
(1日でバッテリーが空になるのがデフォな平均15,000パケット/Dayのダメ人間ですので)

2008/09/21

ネーミングも酷いと思いますが

幟が出ていたのでちょっと気になったシリーズ

http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/menu.html

よくメニューを見てみると,カレーカツ丼とカツカレーがあるんですが・・・
素人目には何が違うのだかさっぱり判りませんわ

(カレー丼て確か和風だしでちょっとカレーを伸ばしたものを丼に入れて出してる物だった気がするんですけどそれにしても両方ラインナップに入れる節操の無さはいかがな物かと)

2008/09/20

BoxSet最大の目玉は配信限定シングルだったLord Don't Slow Me Downの収録だと思うの.

OASISのオフィシャルサイトのみで取り扱いかと思われていたDig Out Your SoulのBoxSetがSonyMusicShopとHMVで取り扱いスタートしてたようです.


しかしAmazonは無し. うーむ.
ま,面倒な個人輸入もどきにならないだけ大分マシなんですけども.

とりあえずSonyの方なら流石に品切れとかはないだろうからそちらで注文するとして
先にAmazonで頼んでいたJp初回版は世界に先駆けて1週間先行リリースなのでそのままに.
・・・こーゆーのをダメな大人といいます気をつけましょう.




先行シングルカットのThe Shock of the Lightning
CD届くまであんまり先に聞きたくない気持ちもあるんですけど,でもま.

2008/09/11

I'm Outta Time までながいながい

最近のトラックリスト


No Reason / Sum41

黒い人経由
疾走感あふれる曲
なんだかんだで最近一番流れてる時間多いな.

Runaway / Avril Lavigne

来日記念盤は酷いと思うんだ,買ったけど.
旦那ともどもアルバム出して1年後に来日で焼き直しはちょっと勘弁していただきたい.

Shut Up and Let Me Go / The Ting Tings

とある人にこのURLを流したら金髪猫毛のねーちゃんマンセーとかいわれました
・・・曲の評価をしてくれ(苦笑)

甲賀忍法帖 / 陰陽座

これまた黒い人経由
世の中には知らないだけで面白いバンドが腐るほどあるなぁと痛感.
・・・時に音楽的な感性の相性がいいのは良いんですが時々レコード会社からの回し者じゃないかと思わないでも

SATSUGAI ~for the movie~ / デトロイト・メタル・シティ

よくもまぁこの歌詞を商業ベースで商品化できたことで(苦笑)
曲の出来云々ではなく記念碑的なものですねぇ

ダイアモンド クレバス / シェリル・ノーム starring May'n

it's long...long...goodbye さよーなら さよーなら
とか歌ってるとうっかり死亡フラグが立つ曲
それはともかく,1万年と2千年前からもそうですが菅野さんはほんとにキャッチーな曲作るの上手いなぁと関心させられます

手ごたえのない愛 / 小松未歩


うっかり異性と聞こうものなら死亡フラグが(以下略)
2nd ~未来~が未だにヘビーローテなので活動休止気味は悲しい限り



Music Mashroom
http://www.musicmashroom.com/
そーいや面白いサービスが始まってました
合法的リミックスだそうな 音源自前で用意しないとダメですが面白い試みです.

殺すだけじゃ生ぬるい

Oasis : ノエル、ステージで乱入者に襲われる / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000043239&ref=rss

Oasis : オアシス、ノエルの怪我によりショウをキャンセル / BARKS ニュース
http://www.barks.jp/news/?id=1000043270&ref=rss


唯一神に向かって何たる事を・・・
ちなみに問題のシーンはこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=CX5JBsKih0c&translated=1
犯人は地獄の業火に焼かれるべきだね

悲恋之杜詠

アップデートのときだけ現れると評判の今日この頃.いかがお過ごしでしょうか?
ルーセントハートとかC-1バトルとかファンタジーアースゼロとかLostEdenは触ったりしてたのですがマビノギはガチ放置でした.
(どれもこれも募集に応募しただけとか1時間ログインしてただけとかなんですが)
MMOというかネットゲー自体に新機軸がほしいなぁとは思うんですけど中々.

でマビノギ.
9月11日のアップデート内容について
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/updateBoardContent.asp?dp=0&th=0&ix=1272
本格的にPTプレイ推奨に移行していくんだなぁとちょっと思いをはせてみたりするものの
フレンドリストの機能改善が目に付きます
が.



これは凄く切ないと思うの.

2008/09/03

圧倒的じゃないか我が軍は

ドッキリかと思ったらGoogleChromeがたった1日でリリースされていた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

各種アレなサイトでさんざ取り上げられているのであえて語る部分も少ないのですがAjax系サイトの高速動作っぷりには感心どころか笑えます.
Googleリーダーがこんなにストレスなく使えるのは凄い.
(Sleipnirは好きなのですがちょっと動作速度気になってFirefoxさんのテストもしてたタイミングでこんなものが出てくるとは思ってもいませんでしたが)

これをきっかけに今後10年の盟主の座を巡る次世代ブラウザ戦争が始まるかと思うと色々楽しみでしょうがありません

2008/08/26

にじゅーよん

asahi.com(朝日新聞社):党大会でオバマ氏暗殺計画か 銃など所持の3容疑者逮捕 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0826/TKY200808260280.html?ref=rss

きっとジャックバウアーとCTUががんばったに違いない

2008/08/09

あっという間に

8月です.
いつの間にやらオリンピック始まってます.
(といいますか大丈夫なのか本当に)
ぼちぼち再起動かけていきたいところ.

2008/06/14

電話は当然のように繋がりません.

岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080614-OYT1T00216.htm

発生確率99%:必ず来る県沖地震 県内各地で防災訓練 /宮城 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20080613ddlk04040677000c.html

さぞかし訓練が役に立ったことでしょう(苦笑)
私的には起きてて助かったのと地震速報とかいうのが初めて役に立ったという感じかしらん.

2008/06/09

DoCoMoからは個人的には出ない気がします

2tトラックに耐えられる装備が無いとオチオチ外出も出来ないのかと思う今日この頃

まぁそれはいいとして.
3G版iPhoneが発表されるだろうと思われるのが06/10のWorldwide Developers Conferenceで.
多分ソフトバンクもアップルの発表があってから本格的に情報解禁するんじゃないのかなと.

iPhone2のうわさまとめ:今晩2時からのWWDCを待つ間にどうぞ! : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/2008/06/iphone2wwdc_1.html

明日の朝ぐらいには楽しげな情報が集まってるんじゃないのかなと.

2008/06/02

採用タイトルは来年ぐらいから出てくるんですかねぇ

ロード時間を半減!CRIが最新開発機材「ファイルマジック PRO」を発表/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=7934&c_num=14

一応メモついでに.
恩恵が大きそうなのはメディアインストールが標準でサポートされるようになるPSPでしょうか.
なんにせよ光学ディスク系はNowLoadingが非情にうざいのでこの開発環境が普及することを期待してます.

どこに向かうのかデブ猫は

4Gamer.net ― 「マビノギ英雄伝」,アクションシーンがたっぷり収録された最新ムービー公開(マビノギ英雄伝)
http://www.4gamer.net/games/038/G003866/20080602013/

こーゆーノリは私的に好きですが果たしてマビノギっぽいかといわれるとどうなんだろう?的な.
楽しみではありますけどもね.

2008/05/25

しばらくログインしてなかったので当然といえば当然なのですが



どうもこの手の情報に色々思ってしまう辺り引き返せないんだなとは思います(苦笑)



ログインして転生前の最期の調整ってことで沼地に行ったときに
この間のアップデートで追加された画像オプションを試してみることに.
左側がOn右側がOffの今まで道理なのですが,
Onにした場所が良かったようではっきり違いが判ります.


ゲーム内の光源に忠実にっていうモードなんでしょうか.
夜間やダンジョンなど光源が限られている場所だと結構綺麗に見える気がしますが.


この人の所に召還されたときに若干後悔が(苦笑)
明るすぎてナオステージの輪郭線すらよく見えないという
ダンバートンへの道など逆に光源が足りている場所だとまぶしすぎて使いにくいという訳がわからないオプションに.
これだと今まで道理でいいかとか思っちゃうのはいかがなものかと.

ちょっとだるみ

ずっとハイテンションでがんばってたMHですがHR1-3のどうでもいい収集クエストをやってたらどうにも飽きが.
HR7まで上げて村クエも村長分はコンプリートして大抵のクエストはKai経由含めて受けられるようになってひと段落着いたというのも大きいのですけども.

ただまぁKaiも含めてPSPはダメな大人が弄り回すのにはいいマシンだなということをここ数ヶ月ほど非情に痛感しています(苦笑)
ネットワークに繋げたり大容量のメモリースティックを装備しだすとその底力をひしひしと感じます.

離脱は確定的ですかそうですか

Oasis(オアシス)新作は9月に発売 doops! - music blog
http://doops.jp/2008/05/oasis9.html

9月まだかなぁ.
とはいえどうしてOASISはドラマーに恵まれないのか・・・
いえ離脱前は相当に恵まれてたんですけども.

2008/05/14

独自規格ばっかり詰め込むから.

ソニー、決算会見で「ソニー・エリクソン向け国内生産終了」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39874.html
ソニー、アイワブランドの生産終了を正式発表、ソニエリケータイは生産縮小:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373235,00.htm


元々撤退の噂が出てたのでニュース自体には驚きませんが実際にその計画が粛々と進行していることには色々感慨深いものが.

ソニエリが縮小というのは三菱とは若干ニュアンスが違うのでしょうけども,
結局は馬鹿みたいに独自規格を詰め込んで他へ流用が効かないうえに商品寿命が短い日本の特殊事情のせいなのは共通しているわけで.
(世界的に売れてるSony Ericssonというブランドが.だということ,NokiaやMotorolaといったメーカーが何故ユーザーの多い日本に本格進出してこないかを考えれば自ずと答えは出るんじゃないかな)

さっさと通信方式を統一してSIMロックフリーの端末を流通の中心に持ってこない限り他のメーカーも危ないんじゃないかなというのが私的な見方.

あのフラグをまっとうに立てられる人は凄いですね.いろんな意味で.

えらい久々にこんなものに触ってきました

機動戦士ガンダム 戦場の絆
http://www.gundam-kizuna.jp/index2.html


・・・マトモに触ったのってRev1.10最末期だった気がするのですがー
当然のように操作やらタイミングやら忘れぼっこぼっこにされるのはもうやる前から判ってたのでアレですね.

でまぁそんな状況で何をやったかというと4Vs4マッチングで何とか隠し機体を出すフラグを立てるお手伝いでしょうか.
頭数8人揃えて同時刻にインカムを切ると結構いい確率でオンライン上でもマッチングするので後はフラグ立てるだけという.
正味3度やって1度成功(最初はシステムをオフラインにしてのトライだったのでまぁこれはノーカウントでもいいかと)
成功率50%・・・といいたいのですが多分試行回数が増えれば増えるだけ確率は減る気がします.

2008/05/13

それだけは・・・それだけは・・・

Oasis(オアシス)、アルバム収録予定曲がリーク !? doops! - music blog
http://doops.jp/2008/05/oasis_5.html

心当たりがあるのはNothin' On Meぐらいでしょうか・・・(しかもかなり怪しいので曲名は書きません)
他はどの曲のブラッシュアップ前なのかちょと判りません・・・
で肝心なのはこちら

OASISからサポート・ドラマーのZAK STARKEYが脱退か? - bounce.com [ニュース]
http://www.bounce.com/news/daily.php/14104

なんだってえぇぇぇー
今まで流れてた情報を見るに仲は良好と思われていたザックがまさかの離脱危機.
これ以上の逸材は中々居ないのでがんばって引き止めて欲しいけども多分無理だろうなぁ.
記事が事実なら.

2008/05/09

Ripplex

Ripplex トップページ|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」
http://www.ripplex.com/jpn/index.html

Skypeの公式Blog読んでたら紹介されてたソフト.
結構前にもこんなソフトがITmediaだったか旧ZDNetで紹介されてたなぁと懐かしく思い出しつつこのソフトの最大の利点は他サービスとの強力な連動でしょうか.

Twitter、Skypeと連携取れるのは結構魅力的って人は多いのではないかと思いつつ,
私的にはGoogle(Gmail)とMicrosoft(WindowsLive)と手を組んでくれないと使い道がないなぁというのが実情.
世間的には後Yahooやら携帯各キャリアと連動してくれっていうのはありそうだなと思った.

そこまで出来るとかなり強力な(市場制圧できるほどの)ツールになるんでしょうけどもきっとそんなに都合よく各社ともデータ渡してくれない(苦笑)

でも私的にはウマウマとは聞こえない

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)(Caramelldansen)/Caramell
http://umauma.cd/

気がついたらいつの間にか公式サイトが出来てました.みたいな.
PVに関してはこうするしかないだろうなという感は受けます,これ以上どうしようもないだろうしね.



更にこんなのもリリース計画あるっぽいです.どこに向かうのやら.

2008/05/07

mabinogi2

데브캣 스튜디오 M2 팀 채용안내
http://devcat.nexon.com/Recruit/M2/

最初聞いたときは何の冗談かと思いましたがmabinogi2が始動し始めたようです.
いえ何せ始めてみたソースがenjoy Koreaだったものでコラージュの類かと.

MMORPGではないようですが英雄伝といいmabinogiブランドをNexonのコアに据えて動こうという意志がちらちら見えるのはいいことなのか悪いことなのか.
RO2のようにならないことだけを祈っています.

Meiryo 5.0

Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/ms3.htm

XPSP3が公開されるタイミングでーというのが気にならないでもないですが,これでVistaのメリットが一つ消えたような・・・
(結局フォントなんてファイル一つだけでどうにでもなるのでテストで配布されたVistaからコピーしたファイルを持ってる人には余り・・・という気は)

単にWebの標準にメイリオを持っていきたいのかそれともXPの延命の一つなのか気になるところではありますが.

2008/05/01

大剣も中々

HR3のレイアさんクエストに連れて行ってもらったらあっさり1度で逆鱗がでました,なんだかなー.

これで剣士用のミヅハ装備とガンナー用のキリン装備がそろったので一気にHR4ぐらいまで必須クエストだけ抑えて上げていこうかと思ってたりするのですけどもKaiでのプレイで大剣使ってみたら案外面白く・・・
材料探しの日々はまだ続きそうです.

2008/04/29

気がついたら

太刀を捨ててライトボウガンをメインで使い出してるような・・・
村長Lv5に入って色々やりだしてるのですがどうにもリオレイアさんから逆鱗が頂けません・・・
HR1のクエストでは出ないのかなぁと思いつつHR3のクエストにXlink Kai使ってお邪魔しようか計画中

2008/04/18

シングルだしな

PAUL WELLERとOASISのコラボレーションが実現、シングル“Echoes Round The Sun”を5月に発売 - bounce.com [ニュース]
http://www.bounce.com/news/daily.php/13595/headlineclick

新アルバムまでのつなぎで買いますか?

いつの間にやら



シングルカットされるようです,Caramelldansen
某アルバムも気にはなっていたのですけどもこれ以外は別段いらなかったので手を出してないわけですが,
シングルカットでこれだけ聞けるならいいんじゃないのかと,お手ごろ価格だしね.
願わくばオリジナルとSpeedycake Remix,Speedycake Remixループ仕様が入っていると中の人が非情に喜びます.

強打準備

無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
http://www.mabinogi.jp/

昨日は殺人的にサーバが重く(そりゃトップページでMovie垂れ流しでは重くなるよ)
大丈夫なのかと思ったらムービー削除したお陰で大分軽く.

パッチクライアントに表示されるHPのリンクもおかしかったのですけども修正してあるみたいですね.

アップデート内容に関してはモーションというかエモーションの出来が妙に良くて気に入ってますが時間が無いので他はノーコメント

ラットマン買っても実体化させる名前と時間が無い・・・

2008/04/13

Light Or Heavy

相変わらずのMH生活.
村長のLv3クエストを必須だけクリアしてLv4を開放.牧場を拡張したらLv3を埋めてくみたいな方法で遊んでました.

現在は太刀系列とライトボウガン系列を主に使用しつつ敵の部位破壊ボーナス素材を狙ってはいるものの・・・中々でないね(苦笑)
とりあえずLv3埋まったのでぼちぼち装備を一新しつつLv4を埋めていこうかなぁと


ライトボウガン的メモ
部位破壊には多分散弾が一番楽
バースト効くタイプがあればそれを使ったほうが楽になるのは確か
ただ発射中~後の硬直が多いのはしょうがないのでそこには気をつけないとダメっぽい
PTだと状態異常系列と属性以外の弾は使いにくそうな感じ.

クチチ バーカ

祝サービス3周年! 『マビノギ』オフラインイベントのフォトレポートをお届けhttp://news.dengeki.com/elem/000/000/073/73336/index.html

マビノギ、3周年記念オフラインイベントを実施【OnlineGamer】
http://www.onlinegamer.jp/news/4445/

遂にラットマンペット化きたー
これで偽物ラットマンは用済みですかね.
古参ほど思い入れが深いモンスターだけに私的にはかなり嬉しかったり.

後は何気にようやく実装なエモーションでしょうか.
26種実装らしいですけどそれなりに実用的なのをよろしくお願いしたいところ.

2008/04/08

あの飛竜を撃ち落せ

ままりプレイしてます,相変わらず.
村長のLv3クエストをぼちぼち進めてはいるのですが・・・
なんというか先がさっぱり見えない(苦笑)

エモノは双剣→片手剣→太刀と見事に浮気を繰り返してます,
どのカテゴリの武器もそれぞれに長所短所がしっかり特色として設定されているのはいい感じ.
どの武器も使いたいなと思いつつも素材集めるのがめんどくさくて中々ね.

防具は剣士装備のフルフルセットとガンナー装備のマカルパ装備がそろいましたが未だにどのスキルの組み合わせがいいのかよく判らない.

2008/04/05

そんなに高い互換性があるんだろうか?



某動画サイトの広告で気になったのですが・・・
うーん.

はやりモノとはいえこれはちょっと酷くないですか?
とはいえこのソフト自体どこかで聞いた名前だなと思ったら

4Gamer.net ― 【Mac】Mac上でWindows用ゲームを実行可能に。「CrossOver Games」
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080327036/

これでした.
エミュレータ使わずに直接WindowsAPIで動かしてるのなら動作速度は仮想化してるマシン上とは比較にならないはずですから今後伸びるかもしれない技術なのですけども・・・

・・・使い道がこれっていうのはいいことなんでしょうか? 他にもっと役に立ちそうな分野が...

私と共にいきましょう

DS『ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者』OPムービーが公開に/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=7201&c_num=14

で,公式サイトはこちら.

ヴァルキリープロファイル ─咎を背負う者─ OFFICIAL SITE
http://www.valkyrieprofile.com/

レナス様今回主人公ではないはずなのにどうみても主人公ポジション・・・

DL販売が主流の世界がもう少しで

スラッシュドット・ジャパン iTunes Storeが米音楽小売りで1位に
http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=08/04/04/0323258

普及が一気に進んでるなぁという印象はありますが・・・
私的に本当に好きな曲,アーティストのアルバムは物理的に所持しておきたいという欲求があるのでこれからもCDで買うことが多いんじゃないかなぁと.

DL販売に関しては非暗号化可逆圧縮フォーマットかつレンタルショップより安くなるなら考えますが・・・
今はまだDL専売の楽曲購入以外は無いな.という感じ.

2008/03/31

モンスターハンターポータブル 2ndG

佐川急便とAmazonのサディストっぷりに枕を涙で濡らした人が5桁は居るんじゃないかと思われる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

・・・無論私もその一人だったわけですけれども.
というわけで2Gから狩猟生活参戦です,
P1ちょっと触っててこれはヤバイなという空気をぎゅんぎゅん感じては居たのですがPSP購入直後に2G発売の情報が出ちゃったので今まで我慢してました.

触った感じ実にやばいです.嗚呼危険だこのゲーム.
まだ始まったばかりでLv2のクエストぼちぼちやり始めてる段階で,お金ない素材ない装備ないで大変ですけどその大変さ加減のバランスの取り方がうまいなぁと感じたり.

とりあえずのメモ.
Lv1では雪山草クエストで卵運びまくるのが多分一番お金ためやすい感じ.
Lv2からは卵でためたポイントで牧場を最大まで拡張,畑に怪力の種植えて回収すれば1回に付1000Zぐらいリターンがある感じ.

2008/03/26

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 3F

ようやく先に進みだしてます・・・Amazonから発送かかったMHP2Gが届くまでにクリアは・・・無理だよなぁ.

現在27Fの封印を解除してゴーレムにぼこぼこにされかけたところまで.
ガンナーをリストラしてカースメイカーをPTに,他は前と変わらず.
現在の最大Lvは76と.

手で何かを書かないとほんとに忘れてく

仕事耕具:芯先を円錐形に保つ――三菱鉛筆が“回転”シャープペン「クルトガ」発売 - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/19/news068.html
仕事耕具:ノックでインクを“加速”、湿った紙にもクッキリ――トンボ鉛筆が加圧ボールペン - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/13/news029.html
文房具触ったりするのは割りと好きだったりするのでこの手のニュースを見るたびに心躍るものがあります.
こーゆーサイト眺めてるだけでもOk.


とはいえ最近では

キーボード>>越えられない入力ボタン数の数>携帯>漢字がぱっと出てこない壁>手書き

ぐらいの勢いなのでさっぱり触ってないのですけども.
携帯ですらやっぱりフルサイズキーボードをくれよと常々思ってしまう身としては色々考えなくてはいけない気がします.

その他もろもろ

「CLANNAD」と「飛天オンライン」、「ホーリービースト」がコラボレーション - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/26/news051.html

何がしたいんだろう人生は.
過去の 例を 見る間でも なく大抵この手の試みはオリジナルのファンが納得するようなクオリティーでリリースされることはなく,良くわからないグダグダで進行することが多い気がしてならないのですがそれでもやるんですかねぇ.
広告効果対コスト比は最悪な気がしてならない上にデメリットの方が大きい気が.


4Gamer.net ― な,なんだってー! MMRが「モンスターファームオンライン」の調査を開始(モンスターファームオンライン)
http://www.4gamer.net/games/028/G002820/20080326020/

な,なんだってー(棒読み)
よく判らない.何故に.今更に.


『ペーパーマン』のオープンベータテストが3月31日に終了
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/26/2c3683390ba15db6d11f3677870546d2.html


このまま終了かなぁというのが触った感じの印象.
見た目カジュアル寄りではあるのかもしれませんが中身はガチでFPSみたいなよく判らない中途半端な印象を強く受けました...
ファンタジーアースゼロみたいにTPSスタイルにするとかサバイバルゲーム風にデザインを変えてもうちょっとカジュアル寄りなゲームデザインにしないと誰も触りたがらないようなゲームになっている感じが.

FLO:Q

FLO:Q (フローク)
http://floq.jp/top

ニュース流し読みしてたら出てきたので一応メモ.
デスクトップウィジェットって便利なのかなぁと思いつつも手が出ない分野だったりするのですがどうなんだろう?

IM辺りに統合してくれると便利な気はするんですけども.

2008/03/24

どうやって略したら『ととモノ』になるのか悩んだのは私だけで良い

『剣と魔法と学園モノ。』- オフィシャルサイト
http://totomono.jp/

本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1214198_1407.html

世界樹のヒットでなんとなく3Dダンジョン物が再度注目されてる気がしないでもありません.

一応チェックはしとこうと思うのですが色々ダメな香りがする名前が出てきてるので地雷かもしれませんけども.

PSP屈指の迷作『勇者のくせになまいきだ』を作ったアクワイアなのでただのWizardryクローンでは終わらないとは思うのですがどうなることやら

Soul of the Ultimate Nation (長)



オープンベータに移行したようなので軽くさわりだけ触ってみましたが・・・
うーん.

びっくりするほどキャラメイクがガッカリ,
職業によって性別固定なのもどうなのかなぁと思うのですが.
髪形5種色固定と顔5種ぐらいしか選べるのがないのはちょっと.


ゲーム内容に関しては最初触っただけではクリックゲー? という印象が消えません.
+評価なのは驚異的に軽いクライアントだけでしょうか.
HPもFlashしこたま使ってる割にかなり軽いなぁという印象を受けるので大分その辺のチューンはしてる感じ.
Posted by Picasa

2008/03/17

NextGenerations

4Gamer.net ― 「マビノギ」3周年記念のオフラインイベント。司会はイソッチ(マビノギ)
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20080317021/

MC一体誰ですk(以下自主規制)
今後のアップデート予定は気になりますが時期的にG8後半戦分とG9相当の話が出ると見ていいのかな?

2もエインフィリアとのエピソードがちゃんと挿入されていれば・・・

DSで新作「ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―」が登場 - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/17/news087.html

冗談だと思ったらマジでした みたいな.
何故DSとかPSPでレナス出したのにPSP放置ですかとか色々思うところは有りますがなんにせよシリーズ最新作なわけなので嫌でも期待してしまうわけで.

1作目を超える作品を当然期待してしまうわけですが・・・DSのスペックをどこまで引っ張り出せるかトライエースの底力に期待しましょうか.

ついでなのでメモ
1作目
Should Deny The Divine Destiny of The Destinies.
2作目
The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew.

で今回が
Destiny by sinner sought Tragedy by power wrought.
罪人によって定められた運命を求める. 鍛えられた力によってもたらされる悲劇.

どう訳すのが適当なのかよく判らない.それっぽく装飾してみたもののなんか本来の意図から遠くなったような・・・?

2008/03/09

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 2F



先週末24Fまで進んで今日中にクリアは無理だなと思ってたのですが,
どうしても25Fのやつだけは今日殺す!というテンションになったので24F途中から地図を書くのを放棄してカンで迷宮を走破.
こんな迷宮作りやがってという怒りを最大限ぶつけて一応のラスボスを倒し聖杯を強奪.


最終メンバーはこんな感じ.

パラディン / ローレン / Lv69
フロントガードの人,脆いブシドーを守る肉壁.
雑魚相手だと若干することが無いのはお約束.

ブシドー / リン / Lv70
序盤は脆さばかりが目立ち出番が少なかったのですが中盤以降はメインアタッカー.
今回は大器晩成型ですね,ブシドーは
ツバメ返しの脅威的な攻撃性能に大分お世話になりました.

ドクトルマグス / フェルミウム / Lv70
正直使うまでは一番の心配要員だったのですが使ってみたらPTの中心人物になった素晴らしい逸材.
剣装備状態での出の早い鬼力化/祓化/転化/エリアヒールに何度も窮地を救ってもらったり.

メディック / プラチナ / Lv70
若干どころか大分仕事をドクトルにとられた可愛そうな人, 医療防御がないと仕事少ないね・・・
でも探索時は高いTPと回復力のスキルが役に立ちました.

ガンナー / ユウロピウム / Lv70
序盤のメインアタッカー 中盤以降は若干伸び悩み.
早熟で多彩な攻撃が出来るし状態異常全体回復なんてのも出来るのですが若干器用貧乏感が無いわけでは・・・
後半は攻撃力やら命中率で伸び悩む感じ.便利ですけどね,色々.


対Boss用サポートメンバー

ダークハンター / アルゴン / Lv52
ジエンド専用

カースメーカー / テルル / Lv52
変化の呪言と病毒の呪言専用


なんとも可愛げのない名前ですねぇ,でも考える必要ないので楽.
現在は引退を繰り返しつつ未だに未開地域が多い世界樹の制圧ともう一つの聖杯を強奪するためのPT編成を試し中.
でも一番しっくり来るのが上の5人というのはやっぱり慣れなんだろうか?

Wonderwall / OASIS


主にネタバレを扱います.
見たくない人は読まないほうがいいかと.









先日実装されたG7S4相当のアップデートで実装された待望のメインストリームの続き,
タウネスとアトラタの過去と記憶にまつわる話だったのですが・・・
最期のオチは想定道理だとしても話がよく判らなかったのですがー
タウネスさん失明が近いことを知り最期にアトラタの姿をこの目に焼き付けたいみたいな話から
何故アトラタの過去の記憶を掘り起こす方に話が飛んだのか非情に気になるところです.

G7S2相当から実装されたイリアの過去とG3ダークナイトの最期でドラゴンと共に姿を消したルエリの影
ルワイの見た謎の集団,カスタネアの真意
そして記憶を失い続けるエルフと過去を捜し求めるジャイアント
G8相当のメインストリームでこれらの謎が解決されるのか気になるところです.
Posted by Picasa

久々に



いつプレイしたのか忘れて久しいのですがROでアップデート記念と称してチケットばら撒いたみたいで.
ウチのアカウントが対象に入っていたのでメール着てちょっと話をしてたら久々にやりたくなったので試しにログインしてみることに.
確かマトモにプレイしてたのって転生システム実装手前ぐらいでしたよねぇ(2005/02付近?)
ああなつかし.

・・・ログインして気がついたらニブルヘイムまで行きぶっ通しで雑魚を浄化し続けてました.
いかんいかん.


久々過ぎるとなんとなく楽しかったりするわけです.
1VS1戦闘が標準のマビノギでは強力な範囲攻撃で雑魚をまとめて葬り去るなんてことはあまり一般的ではないので
(中級魔法でも使えば違うのでしょうが.)
全く違うベクトルをずっと触った後だと印象が大分違うなと.
何も考えなくて良いゆる過ぎる戦闘が楽
世界樹の緊張感の後だと良い意味で清涼剤的なのかもね
Posted by Picasa

2008/03/05

元Gaim

マルチプロトコル対応のIMクライアント最新版「Pidgin 2.4.0」 パソコン マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/03/004/

便利・・・といえば便利なのですが正直余り日本人向けでは・・・
開発止まっちゃってるRegnessemが実に使いやすかった記憶があるのですが正式リリースとまって早3年近く・・・
マルチプロトコル使いたいのですけれども決定的に使いやすいものが出ないので,結局次期WLメッセンジャー/Gtalkが他のプロトコルとの互換性を強化してくれることを祈ります.


というかシンプルなプレーンテキストのメッセージぐらい互換性保っていただきたいです,今からIMデザインする人には.

60

中国製鋼材から放射性物質 イタリア、30トンを押収 エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/world/20080301221357/Kyodo_OT_CO2008030101000646.html
Web魚拓
http://s02.megalodon.jp/2008-0305-2235-29/www.excite.co.jp/News/world/20080301221357/Kyodo_OT_CO2008030101000646.html

昨日見たのはこれなんかサイトによっては既に消されてたりと安定しないね

「中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/126723/
Web魚拓
http://s03.megalodon.jp/2008-0305-2237-51/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/126723/
ちょい詳しい版

さてここで出てるコバルト60とはなにかといえば

コバルト60(cobalt 60) - REMnet
http://www.remnet.jp/lecture/words2003/02132.html


正規ルートで考えればなんでこんなものが混入したのかまったく理解に苦しむのですが,一時期の金属窃盗の流行と正規ルート外で廃棄された医療器具がやーなルートで混入して怪しいのではないのかなぁと思ったり.

Made In Chinaと描いてあるのなら良いですけどビス1本にまで印字してるわけではないですからねぇ・・・
自転車買ったらフレームに放射線物質ついてました.なんていうのは笑えない.

改めて読み直すと

誤字脱字で死になくなることあるよね
流石にHDDドライブとかFDDドライブは本気でLANケーブルで首をつるべきか神剣に悩んだ

面倒だから直さないけどさ(苦笑)

2008/02/26

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 1F


世間様を無視しつつどっぷりプレイしております
現在14FまできてPTMはLv40で横並び.
構成は
F ブシドー パラディン ドクトルマグス
B メディック ガンナー
1で作成タイミング的に使いにくかった職(ブシドー)と2で新規に追加された職(ドクトル,ガンナー)を主軸で使うことは前々から考えていたので足りない防御力をパラディンとメディックで補強したら高出力短期決戦仕様になりました.,的なPT.
高出力な分脆いブシドーガンナーの攻撃力をドクトルの巫術:鬼力化と巫術:転化(アムリタそろそろショップ経由で買える様になりそうなので今後は微妙かも) で更にブースト
パラディンの挑発+オートガード+フロントガードで予防線を張り先行エリアヒールで万全を期すというのが基本的な動かし方.
大体の敵は5ターンで落ちますが,落ちないとこっちが全滅しますTP切れて.
この辺は特定スキルだけを特化させすぎている弊害といえますけども.

対FOE,対Bossに特化されてて探索は持久力無さ過ぎてあんまり得意じゃない感が漂ってますが引き際が割とあっさり訪れるのはまめにセーブできる機会も増えるし気分転換にもなるので私にはあってるかなと.
若干メディック外してDebuff系の職をいれてみたかったりもするのですが短期型に磨きがかかりすぎるのでちょっと検討ちう.

2008/02/19

日本ではでるのかしらん

ソニー NWZ-A820 Bluetoothウォークマン発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/02/19/nwz-a820-bluetooth/

私的に傑作機だと信じて疑わないNW-A80x直系のモデルが出るようです.
一応後継機が既に日本では出てるには出てるのですが・・・
最近の小物ガジェット系設計者に蔓延している『ワンセグ搭載病』が発病していてあんまり好きじゃなかったので音楽を聴くという機能性を高めたこのモデルは良い.

ワンセグなんていらないのでその分スリムにしてくれませんかねぇ・・・日本の設計者の皆様.

The Masterplanは?

英国のベストアルバムに「オアシス」=調査 エンタテインメント Reuters
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30394020080219

並み居る競合を抑えてというのが素晴らしい.
私的にどれか選べといわれたらライブ盤のFamiliar To Millionsでしょうか.

2008/02/17

クイズマジックアカデミーDS

【AOU2008】DS版の制作発表も! 『クイズマジックアカデミー5』AOU杯レポ
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/16/a1e03110d864e772ff186ce96e8e0e86.html

遂にコンシュマー移植ですか,インタフェース的にDSが最適かなぁとは思うのですけど拡張性考えるとDSは最悪なんですよねぇ・・・
オンライン対戦が熱いのは保障済みなので色々遊んでみたいところ.

2008/02/16

相変わらずの兄弟愛

OASISのLIAM GALLEGARが長年付き合っていたALL SAINTSのNICOLE APPLETONと結婚 - bounce.com [ニュース]
http://www.bounce.com/news/daily.php/13023


素直におめでとうございます,地盤を安定させて早く新アルバムを!

2008/02/15

殺してでも奪いたいもの


ねんがんのー
→そう かんけいないね

ねんがんのおおおお
→そう かんけいないね

気がついたらイベント目白押しなのにいつの間にやら終わってる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
ねんがんのアイスソードとかずっと使わせて欲しかったですイベント期間だけではもったいない.
でウチの精霊さん,最近真面目に育てるという名の放置をすることが多いのですがようやくここまで・・・の割には性能上昇量がちょっと切ない感じですが.
Posted by Picasa

2008/02/13

ふーむ

asahi.com: 気まぐれな運動「かえって太る」 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/0213/TKY200802130166.html?ref=rss

ビリーズブートキャンプとかWiiFitとかいう単語にときめきを感じてしまう層は絶望的にやるだけ無駄ってことですか(リバウンドあるだけやらないほうがマシ)

結論は結局の所今までと変わりなく『強い意志のもと日々努力せよ』
・・・そんなことできる人は太りません

8のガンブレードは?

「ファイナルファンタジー」で米業者を提訴 スクウェア・エニックス - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080213/biz0802131645018-n1.htm

実際に使える(切れる)ガンブレードがあるなら触ってみたいものです,マジで.
アレって構造上攻撃対象へのインパクトの瞬間トリガー引いたらばっきり根元から折れる気がしてならない.

Recovery Bet5

とらぶる3 スタートアップレジストリ消失
 雨にも負けず風にも負けず何とかOSを安定起動まで持ってったなーと安心して2日目終了して,3日目朝起動させたら何かがおかしい.
 よく見ると本来起動してるべきNorton360やらサウンドプロパディが通知領域に無い.
 でいろんなソフトで調べてみるとどうもスタートアップを管理してたレジストリがロストしてた模様・・・
 眠い頭で思い出すとそういえば昨日OS落とす前にExplorerが落ちたな・・・とここで原因判明.今までExplorerが落ちるくらいでレジストリ破損まで行った事は無いのだけども破損した模様.
 どうやって復元するか試行錯誤したので失敗も多かったので成功した結果だけ
  1.OSをセーフモードで再起動
  2.XPのシステム復元機能を使いレジストリが正常だと思われる位置まで戻す(OS再インストールしたばっかりで復元ポイントが多数作られていたのと大まかにレジストリが破損した時間がわかっていたので大分たすかりました)
  3.レジストリエディタを起動して
  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  の2箇所をエクスポート一応外部にファイルをコピーしておく(ウチの環境では前者のレジストリが破損してました)
  4.再度セーフモードで起動し最新の復元ポイントまで戻す(これはプログラムインストール情報の整合性を最低限のダメージで乗り切るため)
  5.エクスポートしたレジストリをインポートして再起動すると元通り・・・なはず.


中々ネタまみれで3連休完全に潰してちょっとアレでしたが起動時が安定しない以外は大分安定動作するようになりました.
今回の不具合で知ることも結構多く勉強にはなったかなぁと.

追記:長いので3つに分けることに.

Recovery Bet4 サウンド周りの不具合に定評のあるPC


とらぶる2 起動しない
 上のトラブルを力技で終わらせてNortonせんせやMS,Windowsのアップデートも終わらせ必要なソフトをリカバリして動作確認OKこれで完璧終わったーと思って本来有るべき位置に戻したら起動しない(笑)
 これは流石に焦りました,なんせリカバリに使ったファイルの大半を廃棄.更に250GHDの方フォーマットかけたので復元は絶望的とまぁ起動しなかったら笑えない状況に.
 かなり焦りましたがなんとかセーフモードでは起動するようなので起動させる
 OSを最期に落とす前に行ったのは
  1.特殊キーボードのドライバと専用ユーティリティーソフトのインストール
  2.オンボードのサウンド機能用のドライバインストール
  3.キャプチャカードのドライバと専用ソフト類のインストール
 この内OS起動しなくなるほど影響が出そうなのはダントツで2番 次点で3,1
 さくっとドライバを無効化してOSをリブートしたら何とか起動.
 フロントのステレオジャックが使い物にならなくなりますが諦めて・・・
 これで問題解決だーと安心するのも束の間,今度はOSの起動時間がぶれるぶれる.(現在進行形)
 焦ってHDDの不良セクタをフルチェックしたりレジストリを専用ソフトで綺麗にしたりするも効果無し
 もしかしたらHDD増設によって電源に余裕が無くなった影響なのかもしれない・・・後は不良品引いたかのどっちかじゃないかなーと思うのだけどこの手の病状は初めてなのでちょっと様子見.

2008/02/12

Recovery Bet3

とらぶる1 ドライブレターがいかれる
 本来PCをインストールしなおすとFDDドライブにA HDDドライブにC 以下光学ドライブ,メモリーカードドライブの順にドライブレターが割り当てられるのが普通なのですが250GのHDDを外して1stSATA側に繋いだ500GのHDDにOSをクリーンインストールしたらHDDのドライブレターがHとGに(笑)
 笑いながら250GのHDDを2nd SATAに繋ぎなおして起動させてみるとこちらにC,Dのレターが来てる.どうも前の構成の影響が残ってたようで・・・(とはいえ割り当て順も結構おかしかったので別の原因かもしれない)
 案の定というかなんというかちゃんと2個のHDDを繋いでOSをクリーンインストールしなおしたらちゃんとドライブレターは正常に設定されていました.
 HDD増設した上でクリーンインストールするなら最初から繋いどけってことですね.

Recovery Bet2



組みなおしてる最中に3回ほど大きなトラブルに見舞われました・・・割と今まで経験したことの無い奴を.
流石に軽く頭を抱えたり本気で落ち込んだり死ぬほど心配したり色々あったので今後のためにも残しておこうかなと.

写真はSerial ATAケーブルのコネクター 右下が1st左下が2nd後は順番どおりでした
全然意味無いけど一応(笑)
Posted by Picasa

獣道?


3連休の頭に雪が積もってびっくりーだったのですが外でて真っ先に目に入ったのは本来伸びていては行けない方に伸びてる足跡でした・・・
Posted by Picasa

Recovery Bet1

Before

というわけで3連休をぶっ潰してPCの中の人を弄り回してました
今回はHDDを250Gを500Gに 前にBIOSアップデートで物理的に逝ったサウンドカードを外してオンボードになってたところにCREATIVEのサウンドカードを増設
後はマザーボードからUSB2.0のケーブルを引っ張ってきて・・・と
本当はPCIカードのUSB2.0ポートを足そうと思ってたのですがすっかり存在を忘れてたキャプチャカードがあったせいでPCIポートが足りず・・・
しょうがないのでマザボから引っ張ってくることに

after

何が変わったのか全く判らない当たりまるでバツゲーム
3.5インチシャドウベイにHDDを増設 写真じゃ見えませんが一番下のPCIポートにサウンドカードを グラフィックボードの真下にマザボから引っ張ったUSB2.0ケーブル
ハードウェアトラブルを一番心配してましたがこの時点では特に何も無くてよかったのですが・・・
Posted by Picasa

2008/02/07

何でもこの路線はちょっと

バンダイ ∞プチプチ ぷち萌え feat. 釘宮理恵 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/02/07/bandai-mugen-puchipuchi-moe/

日本はどこに行きたいのだろう

Glary Utilities

窓の杜 - 【NEWS】さまざまなメンテナンスツールを1つにまとめた統合ソフト「Glary Utilities」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/07/glaryutils.html

紹介だけ読む分には結構よさげな感じ.
窓の手と組み合わせると大体のメンテナンスはこなせそう.
けど私はこれつかってたりするのであんまり必要が無かったり.
VAIOインターネットセキュリティ
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Security/

Nortonせんせの月額版,いちいち更新時期を気にしなくて良いので凄く楽.
色々なプロバイダなどで提供されてるので見てみてはいかが?
オススメは全部入りの360版
InternetSecurityより85円+で全部入り&3PCまでOKなのが良い.

2008/02/05

VS

マイクロソフト初の敵対的買収はAOLの二の舞いか ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITbo000004022008

MicrosoftとYahooとGoogleについてこのニュースが出始めてから色々情報を流し読みしてますが結構知らない情報が出てきて面白いです.
・・・と同時に既にWindowsの敵はMacでもLinuxでもなくAjaxだという事実にちょっと寂しい感じがしないでもありません,ライバルはいずこに
なんにせよ今凄まじい開発力と勢いがあるGoogleという存在がよほど怖いんでしょうねMicrosoftは.

個人的には既に要らない子扱いのVistaをなんとかしていただきたいですけどねYahoo買う金で.
Microsoft,「Windows Vista SP1」「Windows Server 2008」をRTMに:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080205/292961/?ST=win

Delight

4Gamer.net ― 「パンヤ」,韓国で“Season4”のクローズドβテスター募集開始。新キャラも確認できるスクリーンショット公開(スカッとゴルフ パンヤ)
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20080205047/

PV初見では全く何のゲームか判断付かない辺りが素敵.
アイドルマスターのコラだって言い張っても通じそうな気がしないでもないです.
モデリングが多少変わったらしいのですがSeason3ちょっとやって以降全く触ってないので違いが判らず・・・
Season2までの軽い路線に戻ってくれればなぁと思うのですが今更だよね.
Season3からの要素はどれもやり込み型で好きになれず,ガチャPPガチャで武装した人間有利すぎるっていうのはどうも.
(S2まではクリムゾンリング除けばそれほど酷いアイテムがあったとは思わないのだけどどうでしょ)

著作権とか

無視しまくりだなとちょっと反省しないでもない.
ダウンロード違法化になったらこのページ表示するだけでアウトだったりするんだろうか?
アレもよく判らない法律だよね.

Emerald Sword


どうも洋物MADではお約束感の強いRhapsody(現Rhapsody Of Fire)のEmeraldSword.
For the king for the land for the mountainsから始まる一連のサビはかなりかっこいいのですが・・・
何故だろう弾幕があるとネタっぽく
後一連の
JAM ProjectのGONGのパクリじゃない?
こっちの方がリリース先だよ
はどの映像でも何故かあってちょっとゲンナリ.

2008/02/04

Caramelldansen (Speedycake Remix)


IMで教えてもらって初めて知ったのですが割りと中毒性が高め・・・というか各国各種通販サイトでCaramellを検索して在庫調べるくらいに脳が壊されたのですがどこも在庫は無く・・・

Remixかかる前がこちら
軽く調べたのですがどのタイミングでSpeedycakeRemixVerが生まれたのか誰が施したのかが全然判らない割と不思議な曲
面白い曲だけにどこかのメーカーで引っ張り出して欲しいところですが
(でもインスパイアな会社は遠慮願いたく)

2008/01/27

製錬 Rank1



ようやくといったところでしょうか・・・
1年と半年ほど放置してましたが鉱物採取がきて時間も出来たのでF→6まで採取し続けた分を投下してなんとか終了.
10歳転生してDex300まで上げたいところですが
Plan1→サンダーをRank1まで
Plan2→Dex上がるスキルを上げきる(カウンターと一部生産系)
Plan3→戦闘系スキルを満遍なく(FHやDef,スマッシュ)
ちょっと迷ってたり.
Posted by Picasa

2008/01/26

ドラマ SP 警護報告書10

今日の回だけを切り取って見るとありえないぐらい無能の集団にしか見えないのは何故だろう
やられるにしてもせめてもうちょとかっこよく・・・

でも日本人がガンアクションて所にかなり無理があるよね.
ハリウッド帝国の刑事物とかに比べるとやはりこなれてない感じがひしひしと.
もっとこーゆーのがメインストリームになってもいいと思うんだけど,飽きもせずに同じようなのばっかりやってる弊害か.

2008/01/23

2008/01/21

グゥレイト


グゥレイトッ!
・・・若干どうかと思う

バグなんだろうか

ラベルの動作が怪しい・・・
Gameでは登録してもサイドバーに反応されずにGAMEだと登録される
同じくmabinogiでは登録されずにMabinogiなら登録される・・・
うーんうーん

2008/01/20

Melt


前のエントリで寝落ち一歩手前と書きましたが実際はIMでこの曲をきっかけにしてちょっと盛り上がりました.
12月に公開されてから爆発的に伸びたらしいメルトという曲
何故かよく判りませんが非情に受けが良い模様,クリプトンとドワンゴが揉め出してから急速に興味を失ったんですけどいつのまにやら代表曲の世代交代が起こりそうな感じ?

IMで盛り上がったのは良く出来ている曲だけどVoの調整が(他の達成Lvに対して)イマイチじゃない?という感じでした
もうちょっとVoを低く抑えたほうが全体のまとまりが良かったかなと~
男性VoVerはどうもプロの犯行らしくマトモに聞けるのですが・・・
(私的にはこっちのほうが断然聞けます)

一番盛り上がったのは英語詩版のガッカリっぷりだというオチ(苦笑)
歌ってるというより英会話といわれて凄い納得したのですが,非情に綺麗すぎるんですよね良くも悪くもどの歌い手も.
こればっかりは本当にネイティブなプロに犯行を行ってもらわないと聞けるLvの物は出来ないんじゃないかな・・・

カバー中心,9割方電波/ネタソングだったミクミクとメインストリームが移り変わりつつ割と正統派なJPOP路線のメルトにきてるというのも面白いです.
が素人が全体的に見てまだまだな点も有りながらもこのクラスの作品を出してきてるのは将来的に非情に面白いことになりそうな気がして楽しみです
1年ぐらい経って話題性という武器が消えたとき音楽性だけで勝負できそうな人間が何か人出てくるかにもよりますが

Fast Generation Returns


というわけで久々過ぎるゲーム系の雑記.
マビノギなんですけども .
昨日ログインしたらギルドメンバーの一人がG1最終の黒玉Dと女神D に行きたいとのこと.
ある程度時間もあったので承諾してギルドマスターと一緒についていきました,過去何度か来てますが全滅するとやり直しという独特の緊張感のある場所なので最初は緊張してましたが大分慣れとスペックの向上で落ち着いて処理できたかな?
初期に比べてレーザーばんばん撃ってるのを見ながら座る余裕も出たのはいいことなのかわるいことなのか
ここに来るたびに過去の苦い思い出が蘇りますが

高Lifeのお陰で即死は無し+ライフエリクサー使ったら即死はないなぐらいの勢いで回復してたので大分簡単に感じましたが・・・正直寝落ち一歩手前ぐらいなのでよく覚えてなく... ダメですね.


SSは取ってたのをPicasaで切り抜いてシャープ補正かけてみたのですが・・・ボスがきもく(苦笑)
Posted by Picasa

んー

使って思うのは割と基本的な機能が足りてないような・・・
TBないのはちょっとビックリ
http://blogger.kuribo.info/2006/03/blog-post_16.html
を読みつつちょっと弄ってみましたが・・・ 流石にはてな時代と違ってイチからテンプレート弄る余力はない

なんとなく

適当にメモを取る場所が欲しかったので再度Blogを作ってみようかなと
はてなに放置してるのもあるけど使いにくいしPicacsaのデフォルト1G+追加容量10Gで画像の容量に余裕があるBloggerにしてみる
さて何日続くやら