2008/02/26

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 1F


世間様を無視しつつどっぷりプレイしております
現在14FまできてPTMはLv40で横並び.
構成は
F ブシドー パラディン ドクトルマグス
B メディック ガンナー
1で作成タイミング的に使いにくかった職(ブシドー)と2で新規に追加された職(ドクトル,ガンナー)を主軸で使うことは前々から考えていたので足りない防御力をパラディンとメディックで補強したら高出力短期決戦仕様になりました.,的なPT.
高出力な分脆いブシドーガンナーの攻撃力をドクトルの巫術:鬼力化と巫術:転化(アムリタそろそろショップ経由で買える様になりそうなので今後は微妙かも) で更にブースト
パラディンの挑発+オートガード+フロントガードで予防線を張り先行エリアヒールで万全を期すというのが基本的な動かし方.
大体の敵は5ターンで落ちますが,落ちないとこっちが全滅しますTP切れて.
この辺は特定スキルだけを特化させすぎている弊害といえますけども.

対FOE,対Bossに特化されてて探索は持久力無さ過ぎてあんまり得意じゃない感が漂ってますが引き際が割とあっさり訪れるのはまめにセーブできる機会も増えるし気分転換にもなるので私にはあってるかなと.
若干メディック外してDebuff系の職をいれてみたかったりもするのですが短期型に磨きがかかりすぎるのでちょっと検討ちう.

2008/02/19

日本ではでるのかしらん

ソニー NWZ-A820 Bluetoothウォークマン発表 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/02/19/nwz-a820-bluetooth/

私的に傑作機だと信じて疑わないNW-A80x直系のモデルが出るようです.
一応後継機が既に日本では出てるには出てるのですが・・・
最近の小物ガジェット系設計者に蔓延している『ワンセグ搭載病』が発病していてあんまり好きじゃなかったので音楽を聴くという機能性を高めたこのモデルは良い.

ワンセグなんていらないのでその分スリムにしてくれませんかねぇ・・・日本の設計者の皆様.

The Masterplanは?

英国のベストアルバムに「オアシス」=調査 エンタテインメント Reuters
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-30394020080219

並み居る競合を抑えてというのが素晴らしい.
私的にどれか選べといわれたらライブ盤のFamiliar To Millionsでしょうか.

2008/02/17

クイズマジックアカデミーDS

【AOU2008】DS版の制作発表も! 『クイズマジックアカデミー5』AOU杯レポ
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/2/16/a1e03110d864e772ff186ce96e8e0e86.html

遂にコンシュマー移植ですか,インタフェース的にDSが最適かなぁとは思うのですけど拡張性考えるとDSは最悪なんですよねぇ・・・
オンライン対戦が熱いのは保障済みなので色々遊んでみたいところ.

2008/02/16

相変わらずの兄弟愛

OASISのLIAM GALLEGARが長年付き合っていたALL SAINTSのNICOLE APPLETONと結婚 - bounce.com [ニュース]
http://www.bounce.com/news/daily.php/13023


素直におめでとうございます,地盤を安定させて早く新アルバムを!

2008/02/15

殺してでも奪いたいもの


ねんがんのー
→そう かんけいないね

ねんがんのおおおお
→そう かんけいないね

気がついたらイベント目白押しなのにいつの間にやら終わってる今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
ねんがんのアイスソードとかずっと使わせて欲しかったですイベント期間だけではもったいない.
でウチの精霊さん,最近真面目に育てるという名の放置をすることが多いのですがようやくここまで・・・の割には性能上昇量がちょっと切ない感じですが.
Posted by Picasa

2008/02/13

ふーむ

asahi.com: 気まぐれな運動「かえって太る」 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/0213/TKY200802130166.html?ref=rss

ビリーズブートキャンプとかWiiFitとかいう単語にときめきを感じてしまう層は絶望的にやるだけ無駄ってことですか(リバウンドあるだけやらないほうがマシ)

結論は結局の所今までと変わりなく『強い意志のもと日々努力せよ』
・・・そんなことできる人は太りません

8のガンブレードは?

「ファイナルファンタジー」で米業者を提訴 スクウェア・エニックス - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080213/biz0802131645018-n1.htm

実際に使える(切れる)ガンブレードがあるなら触ってみたいものです,マジで.
アレって構造上攻撃対象へのインパクトの瞬間トリガー引いたらばっきり根元から折れる気がしてならない.

Recovery Bet5

とらぶる3 スタートアップレジストリ消失
 雨にも負けず風にも負けず何とかOSを安定起動まで持ってったなーと安心して2日目終了して,3日目朝起動させたら何かがおかしい.
 よく見ると本来起動してるべきNorton360やらサウンドプロパディが通知領域に無い.
 でいろんなソフトで調べてみるとどうもスタートアップを管理してたレジストリがロストしてた模様・・・
 眠い頭で思い出すとそういえば昨日OS落とす前にExplorerが落ちたな・・・とここで原因判明.今までExplorerが落ちるくらいでレジストリ破損まで行った事は無いのだけども破損した模様.
 どうやって復元するか試行錯誤したので失敗も多かったので成功した結果だけ
  1.OSをセーフモードで再起動
  2.XPのシステム復元機能を使いレジストリが正常だと思われる位置まで戻す(OS再インストールしたばっかりで復元ポイントが多数作られていたのと大まかにレジストリが破損した時間がわかっていたので大分たすかりました)
  3.レジストリエディタを起動して
  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
  の2箇所をエクスポート一応外部にファイルをコピーしておく(ウチの環境では前者のレジストリが破損してました)
  4.再度セーフモードで起動し最新の復元ポイントまで戻す(これはプログラムインストール情報の整合性を最低限のダメージで乗り切るため)
  5.エクスポートしたレジストリをインポートして再起動すると元通り・・・なはず.


中々ネタまみれで3連休完全に潰してちょっとアレでしたが起動時が安定しない以外は大分安定動作するようになりました.
今回の不具合で知ることも結構多く勉強にはなったかなぁと.

追記:長いので3つに分けることに.

Recovery Bet4 サウンド周りの不具合に定評のあるPC


とらぶる2 起動しない
 上のトラブルを力技で終わらせてNortonせんせやMS,Windowsのアップデートも終わらせ必要なソフトをリカバリして動作確認OKこれで完璧終わったーと思って本来有るべき位置に戻したら起動しない(笑)
 これは流石に焦りました,なんせリカバリに使ったファイルの大半を廃棄.更に250GHDの方フォーマットかけたので復元は絶望的とまぁ起動しなかったら笑えない状況に.
 かなり焦りましたがなんとかセーフモードでは起動するようなので起動させる
 OSを最期に落とす前に行ったのは
  1.特殊キーボードのドライバと専用ユーティリティーソフトのインストール
  2.オンボードのサウンド機能用のドライバインストール
  3.キャプチャカードのドライバと専用ソフト類のインストール
 この内OS起動しなくなるほど影響が出そうなのはダントツで2番 次点で3,1
 さくっとドライバを無効化してOSをリブートしたら何とか起動.
 フロントのステレオジャックが使い物にならなくなりますが諦めて・・・
 これで問題解決だーと安心するのも束の間,今度はOSの起動時間がぶれるぶれる.(現在進行形)
 焦ってHDDの不良セクタをフルチェックしたりレジストリを専用ソフトで綺麗にしたりするも効果無し
 もしかしたらHDD増設によって電源に余裕が無くなった影響なのかもしれない・・・後は不良品引いたかのどっちかじゃないかなーと思うのだけどこの手の病状は初めてなのでちょっと様子見.

2008/02/12

Recovery Bet3

とらぶる1 ドライブレターがいかれる
 本来PCをインストールしなおすとFDDドライブにA HDDドライブにC 以下光学ドライブ,メモリーカードドライブの順にドライブレターが割り当てられるのが普通なのですが250GのHDDを外して1stSATA側に繋いだ500GのHDDにOSをクリーンインストールしたらHDDのドライブレターがHとGに(笑)
 笑いながら250GのHDDを2nd SATAに繋ぎなおして起動させてみるとこちらにC,Dのレターが来てる.どうも前の構成の影響が残ってたようで・・・(とはいえ割り当て順も結構おかしかったので別の原因かもしれない)
 案の定というかなんというかちゃんと2個のHDDを繋いでOSをクリーンインストールしなおしたらちゃんとドライブレターは正常に設定されていました.
 HDD増設した上でクリーンインストールするなら最初から繋いどけってことですね.

Recovery Bet2



組みなおしてる最中に3回ほど大きなトラブルに見舞われました・・・割と今まで経験したことの無い奴を.
流石に軽く頭を抱えたり本気で落ち込んだり死ぬほど心配したり色々あったので今後のためにも残しておこうかなと.

写真はSerial ATAケーブルのコネクター 右下が1st左下が2nd後は順番どおりでした
全然意味無いけど一応(笑)
Posted by Picasa

獣道?


3連休の頭に雪が積もってびっくりーだったのですが外でて真っ先に目に入ったのは本来伸びていては行けない方に伸びてる足跡でした・・・
Posted by Picasa

Recovery Bet1

Before

というわけで3連休をぶっ潰してPCの中の人を弄り回してました
今回はHDDを250Gを500Gに 前にBIOSアップデートで物理的に逝ったサウンドカードを外してオンボードになってたところにCREATIVEのサウンドカードを増設
後はマザーボードからUSB2.0のケーブルを引っ張ってきて・・・と
本当はPCIカードのUSB2.0ポートを足そうと思ってたのですがすっかり存在を忘れてたキャプチャカードがあったせいでPCIポートが足りず・・・
しょうがないのでマザボから引っ張ってくることに

after

何が変わったのか全く判らない当たりまるでバツゲーム
3.5インチシャドウベイにHDDを増設 写真じゃ見えませんが一番下のPCIポートにサウンドカードを グラフィックボードの真下にマザボから引っ張ったUSB2.0ケーブル
ハードウェアトラブルを一番心配してましたがこの時点では特に何も無くてよかったのですが・・・
Posted by Picasa

2008/02/07

何でもこの路線はちょっと

バンダイ ∞プチプチ ぷち萌え feat. 釘宮理恵 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/02/07/bandai-mugen-puchipuchi-moe/

日本はどこに行きたいのだろう

Glary Utilities

窓の杜 - 【NEWS】さまざまなメンテナンスツールを1つにまとめた統合ソフト「Glary Utilities」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/07/glaryutils.html

紹介だけ読む分には結構よさげな感じ.
窓の手と組み合わせると大体のメンテナンスはこなせそう.
けど私はこれつかってたりするのであんまり必要が無かったり.
VAIOインターネットセキュリティ
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Security/

Nortonせんせの月額版,いちいち更新時期を気にしなくて良いので凄く楽.
色々なプロバイダなどで提供されてるので見てみてはいかが?
オススメは全部入りの360版
InternetSecurityより85円+で全部入り&3PCまでOKなのが良い.

2008/02/05

VS

マイクロソフト初の敵対的買収はAOLの二の舞いか ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITbo000004022008

MicrosoftとYahooとGoogleについてこのニュースが出始めてから色々情報を流し読みしてますが結構知らない情報が出てきて面白いです.
・・・と同時に既にWindowsの敵はMacでもLinuxでもなくAjaxだという事実にちょっと寂しい感じがしないでもありません,ライバルはいずこに
なんにせよ今凄まじい開発力と勢いがあるGoogleという存在がよほど怖いんでしょうねMicrosoftは.

個人的には既に要らない子扱いのVistaをなんとかしていただきたいですけどねYahoo買う金で.
Microsoft,「Windows Vista SP1」「Windows Server 2008」をRTMに:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080205/292961/?ST=win

Delight

4Gamer.net ― 「パンヤ」,韓国で“Season4”のクローズドβテスター募集開始。新キャラも確認できるスクリーンショット公開(スカッとゴルフ パンヤ)
http://www.4gamer.net/games/014/G001477/20080205047/

PV初見では全く何のゲームか判断付かない辺りが素敵.
アイドルマスターのコラだって言い張っても通じそうな気がしないでもないです.
モデリングが多少変わったらしいのですがSeason3ちょっとやって以降全く触ってないので違いが判らず・・・
Season2までの軽い路線に戻ってくれればなぁと思うのですが今更だよね.
Season3からの要素はどれもやり込み型で好きになれず,ガチャPPガチャで武装した人間有利すぎるっていうのはどうも.
(S2まではクリムゾンリング除けばそれほど酷いアイテムがあったとは思わないのだけどどうでしょ)

著作権とか

無視しまくりだなとちょっと反省しないでもない.
ダウンロード違法化になったらこのページ表示するだけでアウトだったりするんだろうか?
アレもよく判らない法律だよね.

Emerald Sword


どうも洋物MADではお約束感の強いRhapsody(現Rhapsody Of Fire)のEmeraldSword.
For the king for the land for the mountainsから始まる一連のサビはかなりかっこいいのですが・・・
何故だろう弾幕があるとネタっぽく
後一連の
JAM ProjectのGONGのパクリじゃない?
こっちの方がリリース先だよ
はどの映像でも何故かあってちょっとゲンナリ.

2008/02/04

Caramelldansen (Speedycake Remix)


IMで教えてもらって初めて知ったのですが割りと中毒性が高め・・・というか各国各種通販サイトでCaramellを検索して在庫調べるくらいに脳が壊されたのですがどこも在庫は無く・・・

Remixかかる前がこちら
軽く調べたのですがどのタイミングでSpeedycakeRemixVerが生まれたのか誰が施したのかが全然判らない割と不思議な曲
面白い曲だけにどこかのメーカーで引っ張り出して欲しいところですが
(でもインスパイアな会社は遠慮願いたく)