2008/03/31

モンスターハンターポータブル 2ndG

佐川急便とAmazonのサディストっぷりに枕を涙で濡らした人が5桁は居るんじゃないかと思われる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

・・・無論私もその一人だったわけですけれども.
というわけで2Gから狩猟生活参戦です,
P1ちょっと触っててこれはヤバイなという空気をぎゅんぎゅん感じては居たのですがPSP購入直後に2G発売の情報が出ちゃったので今まで我慢してました.

触った感じ実にやばいです.嗚呼危険だこのゲーム.
まだ始まったばかりでLv2のクエストぼちぼちやり始めてる段階で,お金ない素材ない装備ないで大変ですけどその大変さ加減のバランスの取り方がうまいなぁと感じたり.

とりあえずのメモ.
Lv1では雪山草クエストで卵運びまくるのが多分一番お金ためやすい感じ.
Lv2からは卵でためたポイントで牧場を最大まで拡張,畑に怪力の種植えて回収すれば1回に付1000Zぐらいリターンがある感じ.

2008/03/26

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 3F

ようやく先に進みだしてます・・・Amazonから発送かかったMHP2Gが届くまでにクリアは・・・無理だよなぁ.

現在27Fの封印を解除してゴーレムにぼこぼこにされかけたところまで.
ガンナーをリストラしてカースメイカーをPTに,他は前と変わらず.
現在の最大Lvは76と.

手で何かを書かないとほんとに忘れてく

仕事耕具:芯先を円錐形に保つ――三菱鉛筆が“回転”シャープペン「クルトガ」発売 - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/19/news068.html
仕事耕具:ノックでインクを“加速”、湿った紙にもクッキリ――トンボ鉛筆が加圧ボールペン - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/13/news029.html
文房具触ったりするのは割りと好きだったりするのでこの手のニュースを見るたびに心躍るものがあります.
こーゆーサイト眺めてるだけでもOk.


とはいえ最近では

キーボード>>越えられない入力ボタン数の数>携帯>漢字がぱっと出てこない壁>手書き

ぐらいの勢いなのでさっぱり触ってないのですけども.
携帯ですらやっぱりフルサイズキーボードをくれよと常々思ってしまう身としては色々考えなくてはいけない気がします.

その他もろもろ

「CLANNAD」と「飛天オンライン」、「ホーリービースト」がコラボレーション - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/26/news051.html

何がしたいんだろう人生は.
過去の 例を 見る間でも なく大抵この手の試みはオリジナルのファンが納得するようなクオリティーでリリースされることはなく,良くわからないグダグダで進行することが多い気がしてならないのですがそれでもやるんですかねぇ.
広告効果対コスト比は最悪な気がしてならない上にデメリットの方が大きい気が.


4Gamer.net ― な,なんだってー! MMRが「モンスターファームオンライン」の調査を開始(モンスターファームオンライン)
http://www.4gamer.net/games/028/G002820/20080326020/

な,なんだってー(棒読み)
よく判らない.何故に.今更に.


『ペーパーマン』のオープンベータテストが3月31日に終了
http://dol.dengeki.com/data/news/2008/3/26/2c3683390ba15db6d11f3677870546d2.html


このまま終了かなぁというのが触った感じの印象.
見た目カジュアル寄りではあるのかもしれませんが中身はガチでFPSみたいなよく判らない中途半端な印象を強く受けました...
ファンタジーアースゼロみたいにTPSスタイルにするとかサバイバルゲーム風にデザインを変えてもうちょっとカジュアル寄りなゲームデザインにしないと誰も触りたがらないようなゲームになっている感じが.

FLO:Q

FLO:Q (フローク)
http://floq.jp/top

ニュース流し読みしてたら出てきたので一応メモ.
デスクトップウィジェットって便利なのかなぁと思いつつも手が出ない分野だったりするのですがどうなんだろう?

IM辺りに統合してくれると便利な気はするんですけども.

2008/03/24

どうやって略したら『ととモノ』になるのか悩んだのは私だけで良い

『剣と魔法と学園モノ。』- オフィシャルサイト
http://totomono.jp/

本格派のダンジョンRPGが開校 『剣と魔法と学園モノ。』 / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1214198_1407.html

世界樹のヒットでなんとなく3Dダンジョン物が再度注目されてる気がしないでもありません.

一応チェックはしとこうと思うのですが色々ダメな香りがする名前が出てきてるので地雷かもしれませんけども.

PSP屈指の迷作『勇者のくせになまいきだ』を作ったアクワイアなのでただのWizardryクローンでは終わらないとは思うのですがどうなることやら

Soul of the Ultimate Nation (長)



オープンベータに移行したようなので軽くさわりだけ触ってみましたが・・・
うーん.

びっくりするほどキャラメイクがガッカリ,
職業によって性別固定なのもどうなのかなぁと思うのですが.
髪形5種色固定と顔5種ぐらいしか選べるのがないのはちょっと.


ゲーム内容に関しては最初触っただけではクリックゲー? という印象が消えません.
+評価なのは驚異的に軽いクライアントだけでしょうか.
HPもFlashしこたま使ってる割にかなり軽いなぁという印象を受けるので大分その辺のチューンはしてる感じ.
Posted by Picasa

2008/03/17

NextGenerations

4Gamer.net ― 「マビノギ」3周年記念のオフラインイベント。司会はイソッチ(マビノギ)
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20080317021/

MC一体誰ですk(以下自主規制)
今後のアップデート予定は気になりますが時期的にG8後半戦分とG9相当の話が出ると見ていいのかな?

2もエインフィリアとのエピソードがちゃんと挿入されていれば・・・

DSで新作「ヴァルキリープロファイル ―咎を背負う者―」が登場 - ITmedia +D Games
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/17/news087.html

冗談だと思ったらマジでした みたいな.
何故DSとかPSPでレナス出したのにPSP放置ですかとか色々思うところは有りますがなんにせよシリーズ最新作なわけなので嫌でも期待してしまうわけで.

1作目を超える作品を当然期待してしまうわけですが・・・DSのスペックをどこまで引っ張り出せるかトライエースの底力に期待しましょうか.

ついでなのでメモ
1作目
Should Deny The Divine Destiny of The Destinies.
2作目
The Destinies mend rifts in time as Man etches fate anew.

で今回が
Destiny by sinner sought Tragedy by power wrought.
罪人によって定められた運命を求める. 鍛えられた力によってもたらされる悲劇.

どう訳すのが適当なのかよく判らない.それっぽく装飾してみたもののなんか本来の意図から遠くなったような・・・?

2008/03/09

世界樹の迷宮2 諸王の聖杯 2F



先週末24Fまで進んで今日中にクリアは無理だなと思ってたのですが,
どうしても25Fのやつだけは今日殺す!というテンションになったので24F途中から地図を書くのを放棄してカンで迷宮を走破.
こんな迷宮作りやがってという怒りを最大限ぶつけて一応のラスボスを倒し聖杯を強奪.


最終メンバーはこんな感じ.

パラディン / ローレン / Lv69
フロントガードの人,脆いブシドーを守る肉壁.
雑魚相手だと若干することが無いのはお約束.

ブシドー / リン / Lv70
序盤は脆さばかりが目立ち出番が少なかったのですが中盤以降はメインアタッカー.
今回は大器晩成型ですね,ブシドーは
ツバメ返しの脅威的な攻撃性能に大分お世話になりました.

ドクトルマグス / フェルミウム / Lv70
正直使うまでは一番の心配要員だったのですが使ってみたらPTの中心人物になった素晴らしい逸材.
剣装備状態での出の早い鬼力化/祓化/転化/エリアヒールに何度も窮地を救ってもらったり.

メディック / プラチナ / Lv70
若干どころか大分仕事をドクトルにとられた可愛そうな人, 医療防御がないと仕事少ないね・・・
でも探索時は高いTPと回復力のスキルが役に立ちました.

ガンナー / ユウロピウム / Lv70
序盤のメインアタッカー 中盤以降は若干伸び悩み.
早熟で多彩な攻撃が出来るし状態異常全体回復なんてのも出来るのですが若干器用貧乏感が無いわけでは・・・
後半は攻撃力やら命中率で伸び悩む感じ.便利ですけどね,色々.


対Boss用サポートメンバー

ダークハンター / アルゴン / Lv52
ジエンド専用

カースメーカー / テルル / Lv52
変化の呪言と病毒の呪言専用


なんとも可愛げのない名前ですねぇ,でも考える必要ないので楽.
現在は引退を繰り返しつつ未だに未開地域が多い世界樹の制圧ともう一つの聖杯を強奪するためのPT編成を試し中.
でも一番しっくり来るのが上の5人というのはやっぱり慣れなんだろうか?

Wonderwall / OASIS


主にネタバレを扱います.
見たくない人は読まないほうがいいかと.









先日実装されたG7S4相当のアップデートで実装された待望のメインストリームの続き,
タウネスとアトラタの過去と記憶にまつわる話だったのですが・・・
最期のオチは想定道理だとしても話がよく判らなかったのですがー
タウネスさん失明が近いことを知り最期にアトラタの姿をこの目に焼き付けたいみたいな話から
何故アトラタの過去の記憶を掘り起こす方に話が飛んだのか非情に気になるところです.

G7S2相当から実装されたイリアの過去とG3ダークナイトの最期でドラゴンと共に姿を消したルエリの影
ルワイの見た謎の集団,カスタネアの真意
そして記憶を失い続けるエルフと過去を捜し求めるジャイアント
G8相当のメインストリームでこれらの謎が解決されるのか気になるところです.
Posted by Picasa

久々に



いつプレイしたのか忘れて久しいのですがROでアップデート記念と称してチケットばら撒いたみたいで.
ウチのアカウントが対象に入っていたのでメール着てちょっと話をしてたら久々にやりたくなったので試しにログインしてみることに.
確かマトモにプレイしてたのって転生システム実装手前ぐらいでしたよねぇ(2005/02付近?)
ああなつかし.

・・・ログインして気がついたらニブルヘイムまで行きぶっ通しで雑魚を浄化し続けてました.
いかんいかん.


久々過ぎるとなんとなく楽しかったりするわけです.
1VS1戦闘が標準のマビノギでは強力な範囲攻撃で雑魚をまとめて葬り去るなんてことはあまり一般的ではないので
(中級魔法でも使えば違うのでしょうが.)
全く違うベクトルをずっと触った後だと印象が大分違うなと.
何も考えなくて良いゆる過ぎる戦闘が楽
世界樹の緊張感の後だと良い意味で清涼剤的なのかもね
Posted by Picasa

2008/03/05

元Gaim

マルチプロトコル対応のIMクライアント最新版「Pidgin 2.4.0」 パソコン マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/03/004/

便利・・・といえば便利なのですが正直余り日本人向けでは・・・
開発止まっちゃってるRegnessemが実に使いやすかった記憶があるのですが正式リリースとまって早3年近く・・・
マルチプロトコル使いたいのですけれども決定的に使いやすいものが出ないので,結局次期WLメッセンジャー/Gtalkが他のプロトコルとの互換性を強化してくれることを祈ります.


というかシンプルなプレーンテキストのメッセージぐらい互換性保っていただきたいです,今からIMデザインする人には.

60

中国製鋼材から放射性物質 イタリア、30トンを押収 エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/world/20080301221357/Kyodo_OT_CO2008030101000646.html
Web魚拓
http://s02.megalodon.jp/2008-0305-2235-29/www.excite.co.jp/News/world/20080301221357/Kyodo_OT_CO2008030101000646.html

昨日見たのはこれなんかサイトによっては既に消されてたりと安定しないね

「中国製鋼材から放射性物質 イタリアで捜査開始」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/126723/
Web魚拓
http://s03.megalodon.jp/2008-0305-2237-51/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/126723/
ちょい詳しい版

さてここで出てるコバルト60とはなにかといえば

コバルト60(cobalt 60) - REMnet
http://www.remnet.jp/lecture/words2003/02132.html


正規ルートで考えればなんでこんなものが混入したのかまったく理解に苦しむのですが,一時期の金属窃盗の流行と正規ルート外で廃棄された医療器具がやーなルートで混入して怪しいのではないのかなぁと思ったり.

Made In Chinaと描いてあるのなら良いですけどビス1本にまで印字してるわけではないですからねぇ・・・
自転車買ったらフレームに放射線物質ついてました.なんていうのは笑えない.

改めて読み直すと

誤字脱字で死になくなることあるよね
流石にHDDドライブとかFDDドライブは本気でLANケーブルで首をつるべきか神剣に悩んだ

面倒だから直さないけどさ(苦笑)