2008/05/25

しばらくログインしてなかったので当然といえば当然なのですが



どうもこの手の情報に色々思ってしまう辺り引き返せないんだなとは思います(苦笑)



ログインして転生前の最期の調整ってことで沼地に行ったときに
この間のアップデートで追加された画像オプションを試してみることに.
左側がOn右側がOffの今まで道理なのですが,
Onにした場所が良かったようではっきり違いが判ります.


ゲーム内の光源に忠実にっていうモードなんでしょうか.
夜間やダンジョンなど光源が限られている場所だと結構綺麗に見える気がしますが.


この人の所に召還されたときに若干後悔が(苦笑)
明るすぎてナオステージの輪郭線すらよく見えないという
ダンバートンへの道など逆に光源が足りている場所だとまぶしすぎて使いにくいという訳がわからないオプションに.
これだと今まで道理でいいかとか思っちゃうのはいかがなものかと.

ちょっとだるみ

ずっとハイテンションでがんばってたMHですがHR1-3のどうでもいい収集クエストをやってたらどうにも飽きが.
HR7まで上げて村クエも村長分はコンプリートして大抵のクエストはKai経由含めて受けられるようになってひと段落着いたというのも大きいのですけども.

ただまぁKaiも含めてPSPはダメな大人が弄り回すのにはいいマシンだなということをここ数ヶ月ほど非情に痛感しています(苦笑)
ネットワークに繋げたり大容量のメモリースティックを装備しだすとその底力をひしひしと感じます.

離脱は確定的ですかそうですか

Oasis(オアシス)新作は9月に発売 doops! - music blog
http://doops.jp/2008/05/oasis9.html

9月まだかなぁ.
とはいえどうしてOASISはドラマーに恵まれないのか・・・
いえ離脱前は相当に恵まれてたんですけども.

2008/05/14

独自規格ばっかり詰め込むから.

ソニー、決算会見で「ソニー・エリクソン向け国内生産終了」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/39874.html
ソニー、アイワブランドの生産終了を正式発表、ソニエリケータイは生産縮小:モバイルチャンネル - CNET Japan
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20373235,00.htm


元々撤退の噂が出てたのでニュース自体には驚きませんが実際にその計画が粛々と進行していることには色々感慨深いものが.

ソニエリが縮小というのは三菱とは若干ニュアンスが違うのでしょうけども,
結局は馬鹿みたいに独自規格を詰め込んで他へ流用が効かないうえに商品寿命が短い日本の特殊事情のせいなのは共通しているわけで.
(世界的に売れてるSony Ericssonというブランドが.だということ,NokiaやMotorolaといったメーカーが何故ユーザーの多い日本に本格進出してこないかを考えれば自ずと答えは出るんじゃないかな)

さっさと通信方式を統一してSIMロックフリーの端末を流通の中心に持ってこない限り他のメーカーも危ないんじゃないかなというのが私的な見方.

あのフラグをまっとうに立てられる人は凄いですね.いろんな意味で.

えらい久々にこんなものに触ってきました

機動戦士ガンダム 戦場の絆
http://www.gundam-kizuna.jp/index2.html


・・・マトモに触ったのってRev1.10最末期だった気がするのですがー
当然のように操作やらタイミングやら忘れぼっこぼっこにされるのはもうやる前から判ってたのでアレですね.

でまぁそんな状況で何をやったかというと4Vs4マッチングで何とか隠し機体を出すフラグを立てるお手伝いでしょうか.
頭数8人揃えて同時刻にインカムを切ると結構いい確率でオンライン上でもマッチングするので後はフラグ立てるだけという.
正味3度やって1度成功(最初はシステムをオフラインにしてのトライだったのでまぁこれはノーカウントでもいいかと)
成功率50%・・・といいたいのですが多分試行回数が増えれば増えるだけ確率は減る気がします.

2008/05/13

それだけは・・・それだけは・・・

Oasis(オアシス)、アルバム収録予定曲がリーク !? doops! - music blog
http://doops.jp/2008/05/oasis_5.html

心当たりがあるのはNothin' On Meぐらいでしょうか・・・(しかもかなり怪しいので曲名は書きません)
他はどの曲のブラッシュアップ前なのかちょと判りません・・・
で肝心なのはこちら

OASISからサポート・ドラマーのZAK STARKEYが脱退か? - bounce.com [ニュース]
http://www.bounce.com/news/daily.php/14104

なんだってえぇぇぇー
今まで流れてた情報を見るに仲は良好と思われていたザックがまさかの離脱危機.
これ以上の逸材は中々居ないのでがんばって引き止めて欲しいけども多分無理だろうなぁ.
記事が事実なら.

2008/05/09

Ripplex

Ripplex トップページ|無料アドレス帳ソフト「Ripplex」
http://www.ripplex.com/jpn/index.html

Skypeの公式Blog読んでたら紹介されてたソフト.
結構前にもこんなソフトがITmediaだったか旧ZDNetで紹介されてたなぁと懐かしく思い出しつつこのソフトの最大の利点は他サービスとの強力な連動でしょうか.

Twitter、Skypeと連携取れるのは結構魅力的って人は多いのではないかと思いつつ,
私的にはGoogle(Gmail)とMicrosoft(WindowsLive)と手を組んでくれないと使い道がないなぁというのが実情.
世間的には後Yahooやら携帯各キャリアと連動してくれっていうのはありそうだなと思った.

そこまで出来るとかなり強力な(市場制圧できるほどの)ツールになるんでしょうけどもきっとそんなに都合よく各社ともデータ渡してくれない(苦笑)

でも私的にはウマウマとは聞こえない

ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)(Caramelldansen)/Caramell
http://umauma.cd/

気がついたらいつの間にか公式サイトが出来てました.みたいな.
PVに関してはこうするしかないだろうなという感は受けます,これ以上どうしようもないだろうしね.



更にこんなのもリリース計画あるっぽいです.どこに向かうのやら.

2008/05/07

mabinogi2

데브캣 스튜디오 M2 팀 채용안내
http://devcat.nexon.com/Recruit/M2/

最初聞いたときは何の冗談かと思いましたがmabinogi2が始動し始めたようです.
いえ何せ始めてみたソースがenjoy Koreaだったものでコラージュの類かと.

MMORPGではないようですが英雄伝といいmabinogiブランドをNexonのコアに据えて動こうという意志がちらちら見えるのはいいことなのか悪いことなのか.
RO2のようにならないことだけを祈っています.

Meiryo 5.0

Microsoft、Windows XP向けメイリオフォントを公開http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/ms3.htm

XPSP3が公開されるタイミングでーというのが気にならないでもないですが,これでVistaのメリットが一つ消えたような・・・
(結局フォントなんてファイル一つだけでどうにでもなるのでテストで配布されたVistaからコピーしたファイルを持ってる人には余り・・・という気は)

単にWebの標準にメイリオを持っていきたいのかそれともXPの延命の一つなのか気になるところではありますが.

2008/05/01

大剣も中々

HR3のレイアさんクエストに連れて行ってもらったらあっさり1度で逆鱗がでました,なんだかなー.

これで剣士用のミヅハ装備とガンナー用のキリン装備がそろったので一気にHR4ぐらいまで必須クエストだけ抑えて上げていこうかと思ってたりするのですけどもKaiでのプレイで大剣使ってみたら案外面白く・・・
材料探しの日々はまだ続きそうです.