2008/10/25

再インストール用のメモ

至極個人用のメモ

SP3 UxTheme Patcher 1.2
http://www.softpedia.com/get/System/OS-Enhancements/SP3-UxTheme-Patcher.shtml
・・・サードの無許可スキン適応のための第一歩

LOVE.theme:Archives
http://lovetheme.childtype.net/
・・・NeowinEX が好き


正規の Microsoft ソフトウェア
http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja
・・・MS謹製のLZH形式のフォルダとか(.lzhなんてみねーよとか言わない)


Microsoft ダウンロード センター
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja
・・・正規ルートでのXP用メイリオとかIntelliPointとか

「窓の手」公式サイト
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
・・・基本だよね


フリーソフト Microsoft Bootvis v1.3.3.7 - 起動の最適化とレポート
http://cowscorpion.com/system/MicrosoftBootvis.html
・・・環境にもよりますけど起動の最適化による高速起動
海外ソフトを日本語に!!
http://www.geocities.co.jp/Milano/1056/

HoeHoe.com 跡地
http://hoehoe.com/
・・・扱いやすいアーカイバ

ダウンロード カスタマーサポート ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN “ウォークマン” ソニー
http://www.sony.jp/support/walkman/download/index.html#ss
・・・ウォークマン使いなんで必須

Adobe
http://www.adobe.com/jp/
・・・FlashPlayerとかAcrobatReaderとか

日本語化工房-KUP - DAEMON Tools Lite 日本語版 配布ページ
http://www.nihongoka.com/daemontools/
・・・なんだかんだでよく使う仮想CD/DVD
・・・ていうかディスクレスにしやがれと思うプログラムが多すぎです
・・・特に辞書系
・・・ノートの方が良く使うと思いますけどデスクトップでもそれなりに.

Google パック
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html
・・・Picasa2とか一気に.
・・・何故かGoogleTalkとChromeが一覧に現れないのは罠ですきっと.

雷ガード付ACアダプタをすっきり挿せるタップ

雷ガード機能付き AC アダプタすっきりタップ - T-AD5K26シリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-ad5k26/index.asp

名前がそのまま性能を示している清すぎるネーミングに乾杯.
とはいえサイズ的に普通のACタップだと2個口分の場所を取ってしまうACアダプタが5個普通に挿せるのは心の琴線に触れまくりデスヨ?
お陰で大分すっきりしました.

2008/10/23

Aterm WR8100N

新しく無線LANルーターを買いました.
NECのAterm WR8100Nて奴.
・・・トロステーションのためだけというのがアレですが
元々XlinkKai用に買ったGW-US54Mini2Gというネットワークアダプタが有るので別に無線環境がなかったわけではないのですが,
製品の性質上PCを起動させていないと無線LAN機能が使えないのがネック.
寝る前とかに当日分をダウンロードしてちょっと見るぐらいのスタンスのトロステにはちょっと・・・って感じなので.

もう1つ大きいところに
「WEPを一瞬で解読する方法」を研究者グループ発表 プログラムも公開予定 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/14/news020.html

WEPは一瞬で解読――ニンテンドーDSはどうなる - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news083.html

こんな記事を読んでたのもあるんですよね,
どうしてもDSも併用したいのでマルチSSIDでDSだけ隔離できれば良いだろという感じでこれを選んだのですが・・・

結論を書くとマルチSSID対応のこのルーターでもダメというか
SSIDステルスとMACアドレスフィルタリングで十分対応できるかと思ってたらそれすらWEP使ってる限りは突破されるみたいです・・・
WEP隔離機能をファームウェアアップデートで追加してくれないかしらん.

偶に猛烈に食べたくなりませんか?

メモメモ

半熟卵の作り方:温泉タマゴや半熟煮卵も作ります レシピサイトぷちぐる
http://oisiso.com/tamago_hnzk.html

個人的には4:30~5:00がベストな感じ.

2008/10/13

やふおく

少し前からヤフオクを使うこともちょこちょこあるのですが
アラートとRSS出力されてるものが違うとかカテゴリ指定してから検索すると見つかるとかそーゆー話をしてたらこんなページを見つけました.

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084053052-category-leaf.html

・・・893すぎます
というかここにかかわってる人間全員ブラックリストにぶち込んだ方が日本のためだと思うんですけども.


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w30658111 (Web魚拓)

http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l5100542 (Web魚拓)

特に酷いなとおもわないでも

2008/10/07

4件もいろんなところから今日届いて若干焦った


すごく・・・大きいです・・・
(上に乗せてるのが通常のCD Jp初回版)

てな訳でDig Out Your Soul (UK Limited Edition)が届いたのは良いんですが予想外にデカイです.
よく考えればアナログレコードが4枚入ってる時点で想像つきそうな物ですが再生環境がウチから消え去ったのが相当前なことを考えると・・・ね.
多分アナログレコード自前で購入したのは初な気も.

なんか開けるのが躊躇われて仕方ないんですがどうしたものか.

2008/10/06

OSを

再インストールする羽目になりました.

文字通り急に起動しなくなり何度試してもWindowsのロゴが表示される画面のプログレスバーがぐるぐるしてるところで止まってそれでダウン.
流石にこんな経験はないので焦る焦る.

色々試してみたらとりあえずセーフモードでの起動は確認したので通常起動はとりあえず諦めてハードウェア的にパーツが逝ってないことを確認するためにサイドパネルを開けて中を見る.
別にコンデンサとかが焼け焦げてるとか言う訳ではなさそうなのでとりあえずプライマリからセカンダリにセーフモード状態でデータを逃がしてOSが入っているCドライブだけクイックフォーマットしてOSを再インストール.

なんとかOkぽかったのでどうもOSの起動時に必要なファイルが破損したかHDDがダメになってるかのどちらかじゃないのかなぁと
HDDがダメになってるなら将来的に同じ原因でまたダメになりそうなので交換も考えないといけないですね・・・嗚呼

とりあえず6割ぐらいは元に戻ったので週末に気合入れて元の環境に戻さないといけません.


・・・先週頭ぐらいからおかしかったのに日曜まで放置してたのは別に世界を救うのにいそがしかったり錬金術にかまけていたり古城でウィスプになっていたりしたためではありません決して.