2008/11/30

ダークラム

明治製菓:Meltykiss(メルティーキッス)
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/meltykiss/

今年も一年で唯一チョコをぱくつく季節が来ました.
今年はビターなお味はないのかっ!と店頭で軽く絶望しかけたのですが,
良く見たらダークラムという新顔が.

ふわっと抜ける香りがいい感じなのですけどももうちょっとチョコは甘さ控えめでもよかったかなぁ.
でも食感といいフレーバーといいかなり好みなので店頭から消えるまでは食べることでしょう.

2008/11/26

PSP屈指の名作だと思いますよこれ.

勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル
ゲーム・ミュージック ゲーム・ミュージック
Aniplex Inc.(SME)(M)
定価 : ¥ 2,310
2008-11-26
amazonで詳しく見る



『破壊神様! ついに我々魔王軍のサウンドトラックスが発売になりましたぞ!』

そんなわけで全世界の破壊神様待望のサウンドトラックスが出ました .
ノスタルジックな8Bit風サウンドなんですが無駄にLvが高くて気合入っている生演奏がこれでいつでも何処でも.

1の時からこのゲームのBGMならサントラ出せるだろうと思ってたので実際形になったものを改めて聞いてみると感慨深いものが.
・・・ただジャケット裏とかCDトレイの下とかはもうちょっと自重しても良かったんじゃないでしょうか破壊神様


4Gamer.net ― オソロかわいい魔王のムスメが活躍(?)する,「勇者のくせになまいきだor2」ダウンロードストーリー第1弾が本日配信(勇者のくせになまいきだor2)
http://www.4gamer.net/games/075/G007506/20081120033/

先日PSNで配信が始まって即初日に落としたんですけどもブランクがあるせいでものの見事に歯についた青海苔が取れなくなるノロイを受けてしまいましたor2
他2本のDL販売クエストも気になるので腕を磨きなおさないと.



熱血硬派くにおくん 音楽集
(ゲーム・ミュージック)
ジェネオン エンタテインメント
定価 : ¥ 5,040
2008-11-21
amazonで詳しく見る


8Bitつながりで,まさかこんなものが出るとは思ってなかった人のほうが多いんじゃないのかなと思いつつ.

2008/11/11

Google Reader ぱわーあっぷ

Google Readerに自動翻訳機能が加わる–もう何語のサイトでもOKだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20081110google-reader-auto-translates-stuff-read-anything-you-like/

姉さん事件です.
(今時これはどうだろう)
このニュースを見て思わずEngadgetタグを新設して全世界版のEngadgetを思わずGRにぶち込んでしまった今日この頃.

便利すぎます.
主要言語なら殆ど日本語化できるので今まで読むのをめんどくさくてためらっていたサイトも登録しはじめました.





で,です.
この機能は多分にオンラインゲーマーにもメリットがあります.
何故って?
マビノギやらラグナロクオンラインやら国外で先行してサービスしてるゲームをプレイしている人間の生の声を殆ど労せず聞き集めることが出来るんですよ.
今だと俗にテストサーバに侵入している人のプレイレポートのようなものだったり翻訳記事だったりを見て情報を仕入れているんですけども,そんなサイト見なくても自分であっちのプレイヤーのBlogぶち込んでおけば殆どタイムラグ無しで詳細なレポートが見れます.
個人サイトではないですが一例として,
例えばこのURLをGoogleReaderに登録してみましょう.

GameAbout Mabinogi News Index
http://www.gameabout.com/xml/mabi_rss.xml



Mabinogi DATA's
http://mabinogi.datas.in/

と見比べれば判りますが漏れてる記事も含めて全部サーバに保存されます.
翻訳精度自体は落ちますけれども.
使い方次第だし自分のアンテナの感度が良くないとダメですけども大分便利に情報を集められるようになりそうですねぇ.

2008/11/10

PlayStation3の購入を

TVそのものを含めて検討してたりします,
とはいえ地上波デジタルは見てちょっとガッカリしたので
(なんで地上波デジタルで流してるのにソースが全部ハイビジョン製作じゃないんだ)
別に液晶モニターでもいいかなーとは思わないでもないんですが.

でTV.
32インチでフルHD対応かつ倍速液晶対応だと

価格.com - 液晶テレビの製品一覧 売れ筋ランキングの高い順 (26インチ~32インチ,あり,あり)
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/s1001/s1=26-32/s2=1/s3=1/

ほぼAQUOSしか選択肢がありません.
とはいえ10万円台. こんなところでしょうか.
液晶ディスプレイだと・・・と思って検索かけてみましたが思ったほどでは.
30インチオーバーだと素直にTVでいいかもしれません.
逆に20インチ前後だとチューナー無い分コスト的に大分有利ですけども.


PlayStation.com(Japan) ハードウェア PLAYSTATION®3
http://www.jp.playstation.com/hardware/ps3/

でPS3本体が約4万
メモリーカードアダプタとPS3用BTヘッドセットで6,500円なり
・・・コントローラーにつける怪しいキーボードは無いと思いますかなり.

PlayStation.com(Japan) 周辺機器 PLAYSTATION®3
http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps3/

よーくみると普通のキーボードとHDMIケーブルってオフィシャルでは存在してないんですね.
その辺はサードパーティのものを買えばいいかな.


これだけ用意してやるのはきっとまいにちいっしょのトロステーションと アドホックパーティーだけなんじゃないかなぁとは思います.



・・・15万もするネットワークアダプタとか頭おかしいんじゃないの?

2008/11/09

いつの間に

Google サイト
http://sites.google.com/

確かベータでやってたのは覚えてるんですけれどもいつの間に日本語化してますか.
次はGoogleFinanceですかねぇ

割と典型的に

スクウェア・エニックス、「2009年3月期 第2四半期決算説明会」を開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081107/sqex.htm

ドラクエ(リメイク)とFF(番外編)しか売れてません
結構新作出してた記憶があるんですけれども.

・・・や,確かにリメイクか続編しかスクエニのソフトは買いませんが.