2009/11/05

おおゆうしゃよパロってしまうとはなさけない



公式サイトで告知があったとおり秋葉原のヨドバシカメラにて特別ディスクの配布するっていうことで夜勤明けちょっと無理して買いに行ってきました.


到着がどうしても10時半過ぎになってしまうので残ってるか若干心配だったんですけども無事購入.
ヨドバシカメラ前のイベントスペースはもうちょっと人がいるかと思ったんですけども若干まばら,
平日であの寒さじゃしょうがないよねとも思うんですけども私もスタッフさんとちょっとしゃべって即売り場に移動しましたごめんなさい.
ホントは勇者とスペランカー先生の巨大フィギュアの写真取りたかったんですがどうしても回りに人がいるので断念,もったいなかったかな.
午後には人も増えたんですかねぇ?



で特典ディスクの中身なんですが・・・見てのとおり全く自重してません,フロムスタッフGJ.
どうみてもリンクです本当にありがとうございました.
ディスクの中身は本日公式サイトで配布の始まったデータと一部かぶってるんで先行で触れる程度なのかなーとは思います,一部は配信できないでしょうけども.

肝心のゲーム内容ですが・・・SFCのトライフォース触ってないんで一番近いと思われるのは
私的にGBの夢を見る島なんですけどもアレを3Dグラフィックにしたものと考えて問題なさそうです.
あえて古臭い挙動にしてるところとか(エディットとの兼ね合いでしょうけども斜め移動が正面向いたままとかね)
結構好感触です,ただNowLoadingが若干多いような気もしますけどもそこまで致命的ではありません.
飛ばし気味のパロディとか程よくピリリとした難易度とか見るべき点は多いので
トロステ専用機だったPS3にはちょっと頑張ってもらいましょう.
現在は最初の神殿クリアして次の神殿に入ったところ.

2009/10/25

Amazonのその後

結論から先に
無事交換されました・・・が多分ロット単位で不具合出てるみたいでどうもページ同士がくっつき気味といいますか上手く切断されてないといいますか.
ぺらぺら指で弾きながらページ何度か開いてたらくっつきが解消されたので一応これで終了ってことにします
再度交換は流石にクレーマーすぎる.

2009/10/19 19:30
エントリを投下した後AmazonのカスタマーサポートからWeb経由で問い合わせ
(アカウントサービスからでも良かったのですけども今回は不具合に該当するかどうかが知りたかったのであえてこちらから)
Blogに張った写真のURLをつけた上で商品が不具合に該当するかどうかを確認して欲しい旨を書いて投稿.


2009/10/19 20:27
Amazonから1時間程度でアカウントのメールアドレスにメールが.色々早すぎ.

内容は不具合なので代替品と交換する. 代替品はすでに発送する準備に入ってる.
不良品は送り返してね.こっちが送料負担するから.

でした


2009/10/20 21:20
発送準備ステータスのまま丸一日放置プレイを喰らって発送したよメールがこの時間に


2009/10/21 午前
メール便で届いたのを受け取った上でJPエクスプレスに返品品の回収のお願いを電話してみる
どうも専用ダイヤルみたい?でAmazonへ返品したいっていったらあっさり話が進みました.
私事都合で23日に来てもらうことに.
(他の注文とかぶってたようで3通個別包装のものを受け取りました,こーゆーときはまとめて箱に入れてくれればいいのにとか思っちゃいます)


2009/10/23
回収はあっさり終了.
スタッフ手馴れてます.


2009/10/24 18:18
JPエクスプレス経由で返品が完了した旨のメールがAmazonから.
これで全部完了でしょうか.


今回の件で痛感したのはAmazonのカスタマーサポートはかなり迅速だということでしょうか.
相当数の事例をこなした上でこの辺の対応が完璧にマニュアル化されてるが故の速度だとは思いますが他サービスのサポートと比べても相当良い線いってるんじゃないのかなーと.
巨大ショッピングサイトだからその分サポートや周辺協力会社にしっかり金かけられるっていう実に良い例なんじゃないのかな.
今後も使わせてもらうわけですし良い経験になりました.

2009/10/19

Amazonの守り人

ずっと読書のターン!
てことでAmazonから本を買い読み終わったらまた注文というダメな生活を繰り返してます
購入してればオススメから続編がさくっと見つけられるのは良いのか悪いのか.



文庫化待ちだったんですがいつの間にか続編が出てたので一気読み,
成長して王となる器を備え始めたチャグム(いつの間にか医者になっていた某宮廷料理人ではない!)と
相変わらず傭兵をやりつつ苦笑しながらも母性的なバルサの活躍にお父さん涙を禁じえません.
詳細が知りたい人はWikipedia辺りを眺めてもらうと大体判るんじゃないでしょうか.

・・・まぁそれは良いんですが神の守り人帰還編をあけてパラパラやったらページが折れ曲がってたんですよ
その折れを直してみたら・・・

アレ?
なんかおかしくない?

どうも製本時の不良引いたっぽいです.
挙句にページ同士が繋がっちゃってんの,中は印刷されているようですが.
随分長いことこのサイズの本買ってますがここまで酷いのに当ったのは初めてなんでどう対応するのかとりあえずAmazonに連絡いれてみることに.
別に交換じゃなくてもいいんですがこんな面白いネタ捨てられねー何かあったときに自分の中に前例があると楽なので.

2009/10/05

今更遅い

JASRACやACCSなど、雑誌出版社に違法サイト情報の掲載自粛を要請 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319661.html

なんで今更といいますか・・・
くだらないことへのフットワークの軽さの割にこっちは随分遅かったですね.

2009/10/01

流石にこれは



自分でもどうかと思う
流石に.
今日届く2本に関しては存在を忘れてました.


でこの画像を引っ張り出すためにSDカードの中身のぞいたらネタ用に確保していたのを忘れてて時事的に面白くも何とも無い画像



これを高速のSAで見つけたときは丁度釈放されたころだったんですよ・・・ええ.

2009/09/29

PS3買いました



凄い営業妨害っぷり,他にもスイッチングハブとかエネループとかこまごまと強奪
ソフトはラストガイとデモンズソウルを.
トロともりもりも考えたんですけどね,まいにちいっしょがあればいいだろうということで.

2009/09/25

サイトの過去Logをちょこちょこ弄る

目前に予定があるときほど凄いどうでもいいところを弄りたくなるよね.
改めて見直して絞め殺したくなった. 中の人を.

マビ話

たまたまAmazonのオススメをのぞいていたらこんなものが



うーむ興味を引かれます 主に裏設定とか.
(流石にモリアン,ネヴァン,キホール辺りの突っ込んだ設定は出なそうですけども)
どの程度オープンになるかは知りませんが割と読み物として読めそうな気配を感じさせつつ
実際は大型イラストメインなんでしょうね.



・・・話はこれで終わらずたまたまGoogleReaderのトップページをのぞいたらこんn(以下略)



登録しているフィードに応じてオススメのサイトを表示する機能で何故かマビ掲示板が表示されたので
誰かがHTMLをXMLに変換して流してるのかな?
と思ってURLを見てみたらどう見ても公式のもの.
あわててサイトをみてみたら

どうみても公式でRSSフィードの配信が始まってます・・・Ohなんて情弱っぷり.

ネクソンで提供しているRSSについて|よくある質問|ネクソンサポート
http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Faq.aspx?no=108252

こちらを見るに今年の6月辺りからはもう始まっていたようで.
本国の公式サイトはかなり前から対応してて
ことあるごとにサイトのRSS配信を要望していた身といたしましては喜ばしいのですが
ガチでスルーしてましたすいません
しかしマビノギの配信RSSの充実っぷりは他のゲームの追従を許しませんね.

良い機会だからそろそろログインするべきですかね,相当前から繋いでない気がするんですけども.

2009/09/17

破壊神様! 3度帰ってまいりましたぞ!!

勇者のくせになまいきだ® :3D
http://www.jp.playstation.com/scej/title/3d/

最近Twitterばっかりだったのでこちらにも.
相変わらず期待を裏切らないパロディっぷりに涙が止まりません.
なんにせよ楽しみなタイトルです

2009/07/10

継続は力?

ドコモ社長:グーグル携帯の第2弾は冬-初代HTC以外で
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aflWNMVMHPeg&refer=jp_asia

一応通期でちゃんと出し続ける気があるようで.
2年後もちゃんとGoogleロゴの付いてる新型出るようにがんばっていただきたいところ.

2009/07/09

2exがセットかどうかが問題

ファッションショーもついに開幕,「マビノギ」7月23日実装のアップデート「G10シーズン2」のムービーを掲載
http://www.4gamer.net/games/007/G000776/20090708045/

ムービー見つつてっきり今日(2009/07/09)実装かと思ったら今月末実装なことにさっき気が付きました.
マビノギは全体的にアップデートの情報出すの遅くてプレスに出るのは早くても1週間前とかなんですけども・・・どうしたんですか今回は?


不正アクセスに対する現在の状況及び対応方法について
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1589999&ix=1589

さらにどうしたのかと問い詰めたくなる告知
あんまりなれないことをするとボロが出るんじゃないかと心配してしまいます

発売日前に発表する情報じゃないよね

ドコモ、スマートフォン向けソフト配信 収益確保へ専用サイト新設
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200907090072a.nwc

色々突っ込みたいことはありますがこれはどうなんですかねぇ?
標準のAndroidMarketと共存する形になるなら問題は無いんですが,そうならない場合がちょっと怖いです.
NTTDoCoMoは2010年度からAndroidにシフトしていくのは過去の発表どおり
http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=08/03/23/1459252
なので時期を考えても現iModeプラットフォームを移植+αするための場所になるのかなぁと個人的には予想していますが.


発表といえばこちらも気になります

OS市場でMicrosoftに挑むGoogle 勝機はあるか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/09/news050.html

ついにというかとうとうといいますかようやくGoogleが本気でMicrosoftに仕掛けると見ていいんですかね?
競争が激化して良い性能の商品が手に入るようになればどちらが勝とうがユーザーが勝利者になれるんですけども.

2009/07/05

Nekojima

三陸沖に浮かぶネコの楽園~宮城・田代島のいま (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090705/trd0907051301004-n1.htm

Nekojimaのモデルになった田代島の記事です
・・・まぁそれだけ

何が起きたんでしょうか?

公開テスト開始のお知らせ
http://www.mabinogi.jp/6th/notice/noticeBoardContent.asp?th=1575999&ix=1575

あんまりにも唐突かつ今まで渋っていたものを突然実装したので何事かと思いましたよネクソンさん?

そしてさよならアイリ(苦笑)

過去の苦い反省か

ハックシールドほぼ一本に絞ったテストのようで当然のようにJpサーバ未実装システムなんて実装されてもいないわけで・・・

若干面白みにかける展開なんですがこれで安定してシステムアップデートできるならいいんじゃないんでしょうか?

ウチの環境では特に問題らしい問題も無かったので次はサーバの安定化をお願いしたいところ.

Mob出ない夜に繫ぐ気にまったくならないんで是非に.

(かといって昼間繋ぐ気にもならないんですが)

2009/07/10 JpDebut

docomo PRO series HT-03Aの発売日がようやく決まったようで
http://www.google.co.jp/mobile/android/
私的にとても注目してる端末なのでDoCoMoショップにいって予約してきました,
さよならau&W52P 君は良い端末だったけども,auが悪いのだよ.
残念ながら当日はとてもいけそうにないんで世間的にはドラクエの日に行くことになりそうです・・・

スマートフォン&DoCoMoはM1000以来なんですがあのころ無かったスマフォ用のパケホーダイプランが出来たり高速回線が整備されたりとまぁ色々条件が進歩はしてるみたいなんで期待してます .

iPhoneも興味あったんですが禿はイヤだっていうのとAppleとGoogleではGoogleの方が好きってことでこちらに.
auはくだらない新規サービス始めてないでそろそろ本気出してください.
端末の面白さもサービスも他の2社の方が魅力的です.

さて発売日まではここ見てダウンロードするアプリを考えておきましょうか.
http://www.cyrket.com/

2009/06/18

私の知ってる感謝の意味とは違う

祝150万ID突破!! 記念キャンペーン
http://www.mabinogi.jp/6th/campaign/campaign32.asp

Part1はともかくPart2の外道っぷりに涙が止まりません.
せめてこのアイテムを全員に配布とかでも良かったんじゃないでしょうか・・・
ユーザーの忠犬っぷりに感謝するイベントと解釈したほうがよさげです.

ちなみに10個購入したときの期待値は1.16個ほど


お金で買えない価値があるかは人それぞれですがご利用は計画的に.

2009/06/02

引っ越しました(過去形)

グダグダと色々やっていたらもう6月に突入してて困る今日この頃いかがお過ごしでしょうか

でそんなこんなで近所のコンビニがファミリーマートからセブンイレブンに変わったのですが
今まではTポイントカード提示でなんとなくお得感がありましたが711ではそれが使えないわけで変わりに

QUICPayでも申し込もうと思ったんですけどもこれ新規でカード発行するかもしくは既存のカードの1サービスとして申し込まなければならないようで・・・
手持ちのカードがVISAしかない私はちょっと途方にくれています
便利なんでしょうけどもこれだけのために新規で発行してもらうのはどうよって話で

2009/03/12

Gladiator Of The "Star Ocean"

Disc2の惑星ロークまでクリアして最後の仲間キャラであるサラをPTに加えたところでシナリオからドロップアウト
そのまま闘技場に篭ってました.
やっぱりスターオーシャンシリーズは戦闘が楽しいわけでそれだけ延々やってられる闘技場は楽しくてしょうがありません.

ダブルアップバトルとチームバトルばっかりしかしてませんでしたがカレー装備のお陰で
Lv40からLv110まで一気に上がりこのままシナリオ進めたらラスボスすらフルボッコなんだろうなとか思わないでも.

で孤高のソルジャーことアシュレイ・バーンベルト撃破を撃破したんでメモついでに.
(このおっさん両手有だとこんなにヤバイのかとSO1からのプレイヤーを震撼させているに違いない)
エッジ Lv116 (ミスリルソードカレー仕様)
メリクル Lv117 (ドラゴンクローカレー仕様,ダークブラッドチェーン)
レイミ Lv117 (ワイルドシューターカレー仕様)
サラ Lv115 (クレストスピアーカレー仕様)
他の装備はロークで買える物なので割愛

基本的な戦術はエッジとメリクルをデコイにして精神集中バーサーク状態のレイミで紅時雨→満月→紅時雨.
このコンボを打ち込むと大体ラッシュモードになってものすごい勢いで襲ってくるので逃げに徹したほうがいいかと.
でラッシュゲージがたまったらすかさずラッシュコンボでダメージを稼ぎます.
ポイントはサラで攻撃魔法と下位回復魔法 敵への補助魔法は全部切ってMap端に
死んでもリザレクションでデコイを即復活させてくれるので攻撃タイミングを増やしやすいです.
長期戦になりがちなのでサラとレイミのMP管理さえ間違えなければ十分行けました.

もう1着ダークブラッドチェーンを用意したりカレー武器ではなくちゃんとチューニングした武器用意すればもうちょっとLv低くてもいけるかな?とは思います.



最大の目標で有ったアシュレイを倒せたんでいい加減シナリオを進めますか・・・

2009/03/05

必要なシステムは全部書いたほうがいいと思うんだ

[課金] [重要]クレジットカード決済再開と新認証方法について
http://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=notice/support_annc_cont&cPage=&oidArticleCategory=0&oidArticle=1869

完全にシステムを一新したようです.
前も3Dセキュアやらセキュリティーコードやらでガチガチに武装してた気がするんですがそれでもクラックされてたんですかねぇ.

試してみたら基本的に3Dセキュアやらが必要なのに変わりなく・・・!
手持ちのカードでは決済できないようなので意味無しorz

ただここまでガチガチに武装してまでクレジット決済を実装しなきゃならない理由っていうのが多少気にならないでもありません.

2009/02/23

Social VS Local

Social IME ~みんなで育てる日本語入力~
http://www.social-ime.com/
みんなで作る Social IME リリース - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/02/23/0131224
早速人柱ということで体験してみましたが・・・
個人環境のせいでしょうかタイピング速度を上げるとものすごい文字化けしたノイズが入ります.
更に速度おとしても「・」が挿入されたりでウリの変換機能にたどり着く前に使用を挫折.
知り合いにGoogleぐらいの技術力と強力なバックボーンが有れば日の目をみそうな技術的なことを言われましたが確かにそうかもしれません・・・
もっとバグフィックスが進んでこなれてから評価を下すくらいでいいのかなとも思いますがその前にプロジェクト予算が止まりそうですねぇ.

2009/02/22

いきなり壊れてる



箱を開けてこれは若干酷いと思うんだ.
即電話して色々話を聞いたら交換してくれるっていうので当日中にMSの配送センターへ.
全部送ってちゃんと破損が無いかとか調べたら限定版だし10日前後かかるよとか言われたので,DVDケースとメディアだけ交換してもらうことに.
ただ梱包用の箱にDVDケースあのように入れれば横からの力で簡単にこのように割れるだろうし,
担当してくれた人が懇切丁寧に対応してくれたのでそれほど悪い印象はありません.
(これがゲーム本体のディスクだったらこうはいかないんですけども)

追記:Microsoftさんから交換の品があっさり届き割と丁寧な手紙も同封されてました
テンプレっぽいけど.

The Last Hope

Xbox 360 アーケード スターオーシャン4 プレミアムパック

マイクロソフトマイクロソフトマイクロソフト
定価 : ¥ 24,800
2009-02-19
amazonで詳しく見る


会社サボってどーにか買えました.
出荷数絞ってるって話は出てたのでちゃんと入荷されるか心配だったのですが何とか.
先月Wii買ったばかりな気がしますけども気のせいです.

360ってプラットフォームは初体験なのですがグラフィックの作りこみのキモさ(褒め言葉)はやはり凄いなと.
ただ操作周りやらちょっとした設定で不満が残る出来なのがちょっと残念.
作りこみが若干甘いかなとは思いますけども,それを差し引いても戦闘システムの完成度の高さは歴代最高ではないでしょうか.
戦闘がすこぶる楽しいRPGっていうのがスターオーシャンシリーズの印象なのですがその路線が強襲されているようで何より.
シナリオは王道ですし(予定調和ともいう)キャラクターもいかにもって感じですが.
(特にレイミさんみたいな御約束の塊みたいなド直球な王道ヒロインキャラは久々に見た気が)
安心してみていられる感が強いですねぇ.
有る程度広い層に受ける王道JRPGでしょうか.


Xbox 360 ハードディスク(60GB) LIVEパック

マイクロソフトマイクロソフトマイクロソフト
定価 : ¥ 11,550
2008-11-13
amazonで詳しく見る


で限定パックの中身はHDDユニットの無いArcadeさんなんですけどもどのタイプでもいいのでHDDは積まないと360のスペックを生かしきれないなーとは思います.
で結局容量と価格バランスの良いこれを追加購入.
ファームウェアアップデートでDVDイメージをHDDにインストールしてHDDから実行できる機能が追加されてるんですが,この機能使う使わないで発生する音が違いすぎます.
なんで最初からバリューの方でセットにしてくれなかったのか非常に謎ですがやっぱり値段的なものでしょうか.
それを差し引いても非常にもったいないなーと感じます(Xbox360っていうプラットフォーム的に)

2009/02/21

1打辺りMana-3

Mabinogi DATA's - Other Site News - GAMEABOUT - 2009/2/20 - マビノギ G10S2、新魔法プレビュー
http://mabinogi.datas.in/news/gameabout_20090220.html

・・・えーっと.
理力の杖?
マナシールド張りつつ新スキルで殴るのがドルイドの新しいスタイル,と.

2009/02/17

Staccato

電撃オンライン|『mabinogi』 × 電撃 コラボFESTA!!
http://dol.dengeki.com/pr/mabinogi/fes/

無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
http://www.mabinogi.jp/6th/campaign/campaign23.asp

前から連載してたらしいマビノギスタッカートの単行本発売記念で色々やるようです.
両方のサイトで情報の出方が違うのは何か作為的なものなのか意思疎通が悪いのか.

初報で新しいクロスボウが本のオマケに付くよ! って話は出てたので期待してたんですが・・・
http://dol.dengeki.com/pr/mabinogi/fes/comic/
なんでよりにもよってネタフウミナンディスカァァッァ

・・・忘れたほうがいい気がしますいろんな意味で.

2009/02/02

安直な名前だがそれがいい

Googleのストレージサービスは「GDrive」に - スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/02/01/0636221
やはり存在していた! Googleのオンラインストレージ"GDrive" ネット マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/31/006/


ついにというかようやくというか本格的に日の目に登場する日も近いんですかね?
AndroidやらPCやらで使用するデータを完全にサーバに保存してクラウドコンピューティングできたら相当に面白いことになりそうですがどうなることやら

追加容量40Gをこれに気がつかず買ってしまった身といたしましては一刻も早く汎用ストレージサービスと統合して余計な数の縛りがなくなってくれることを切に望みます

2009/01/30

もっと密度上げて撮影するべきだった

ハリー・ポッター、オバマ新政権に大興奮 音楽(洋楽・邦楽)のことならMTVJAPAN
http://www.mtvjapan.com/news/cinema/15150

思わずこれはないと思っちゃったわけですが

(写真を)Change,Change.

2009/01/04

新年はとっくに

あけましておめでとうございます(大分遅い)
気がついたら2009年になってた気がしないでもありません.
去年を振り返ってぐだぐだメモ代わりに書いておこうかとも思ったんですが面倒なので以下略.


さて話は変わって
今年はマトモに初売りの情報を集めてTVでも買おうかと思ってたんですがどうも欲しいサイズとメーカーが一致せずスルーしようかとも思ったのですけれどもが出るんでそろそろ買うかということでWii買ってきました.
・・・価格降下が激しいTVとは違い少なくとも新型が出ない限り半年1年とかいうスパンでは値下がりしないだろうという打算があったのは否定できませんが.

次世代据え置き購入1号ってことで期待しつつ周辺機器込みで買い込んだのですがいい面悪い面ちょこちょこ目につきます
良い点
-綺麗に作りこまれたUI 判りやすいですし直感的. 逆にちょっと機能的にどうなのよって面も少しありますがそんな些細なこと無視できるぐらい丁寧に作られてるなって印象
-リモコンが案外操作しやすかった Wiiのルートメニュー周りはボタンにフォーカスが移る度に振動によるフィードバックがあるので予想以上に操作しやすかったです
-ネットに繋いだときの親和性 これはちょっと驚きました,PSPでPS Networkに繋がったときも同種の驚きを感じましたがWiiはそれ以上かもしれません
-DSと連動できた これ個人的に以外といえば以外でした. 処理方法が凄まじく力技なのが気になりますが.

悪い点
-設計思想の差なんだと思いますが仕様的な拡張性の無さ 無駄で先進的な機能つめて赤字垂れ流すのどっちがいいのかは人によりますが
-一例を挙げるなら2GまでしかSDカードが対応してなかったり本体内臓のメモリ容量が少なかったり.
-有線LANポートがついてない USB接続のオプション買わないと有線では接続できません,流石にこれはちょっとなーと.
-クラシックコントローラーの仕様がアレな点 というかどれもこれもリモコンに繋ぐことを前提にしてる点 後まだ手にはしてませんが無駄に多すぎるWiiリモコンのオプション類
-リモコンがデフォルトでバッテリー装備してない PS3と360は標準装備ですし利用頻度からいってもリチウムイオン辺り積んで欲しかったなーと.(クラコンが余りに予想外だったので追加でエネループ買わなきゃと思ってたり)

1日触って思ったのはこんなところでしょうか,本体の出来が良いだけにリモコンの方にどうも不満が.
狩人生活が始まるまではこれでもやりつつ様子を見たいと思います,
・・・Wiiの新作パッケージ? 地雷製造呼ばわりされてるハードなんで安全牌が出るまでは完全スルーでしょうか.